絵蝋燭を届けに…

テーマ:
今日は母の耳鼻科の日で、ホームに迎えに行きます。
何となく、眠そうな母…。(^^;
職員さんが1階まで一緒に下りてくれ、車には乗せることが出来ました。

いつもの駐車場に着きますが、拒否に合い、下りてくれません。(^-^;
時間だけが過ぎていき、診察はあきらめ、車に残して薬だけをもらいに行きました。


ホームに戻ると、やはり下りてくれず、職員さんに来てもらい、下ろしていただきました。
車を置いて、母の部屋に行くと、ベットで横になってました。(^-^;


母のタンスの中を整理し、そのまま眠るようなので、後にしますが、認知症の方が、今までより早いスピードで、進んでいるような気がしました。

昨日、奈良で父と兄嫁のお父さんに絵蝋燭を買って来ていて、届けに行きます。

仏壇の上に旅行に行った時の2人の写真が飾ってあり、ホッコリし、蝋燭も「キレイ」と、喜んでもらえ、良かったです。(^人^)


兄から電話が入り、久しぶりに3人でご飯を食べ、母のことを話したりします。  

その後、買いものに行き、スーパーでは、15分燃焼の蝋燭と、父用にミニ線香を買いました。
 
そして、義姉にもらったお菓子を父やルル、マーガレットに供えました。

追伸:空の写真は、帰りに寄った100均のお店の駐車場で撮りました。(*^^*)

なら燈花会へ…

テーマ:
長年行きたかった『なら燈花会 2018 』にちびルルとちびマーを連れて出かけて来ました。

この催しは父の亡くなった年と同じ、1999年からはじまったそうです。


阪神大震災後、県外避難者として、奈良に2年ほど暮らしておりました。

当時のオットの会社の関係で引っ越したもので、頼る人もいませんでしたが、奈良の生活は私に合っていたように思います。


出来ましたら、「このまま住んでいたい…」と、願っていた位ですが、義父母の希望により、こちらに戻りました。
「奈良にいたらスタッフとして、動いていたかも…」と、ちょっと想像…。(^^ゞ

でも、父がガンになり、最期を看取れたことや、ルルやマーガレットと家族になれたので、「帰って良かった…」と、思います。

燈花会は、娘ともよく行っていた浮見堂と鷺池から見るとこにしました。


一方通行になっていたので、次に浮雲園地会場と、春日野園地会場へ。


その後、東大寺鏡池会場を経て、東大寺へ。
お参りしたあと、お茶席があったので、お抹茶をいただきました。

それからチラッとしか見れてなかった浅茅ヶ原会場に戻り、にぎわい縁日を通ります。


興福寺会場からはじめに見た猿沢池と五十二段会場へ寄り、後にしました。

東大寺は、13日の昨日しかなく、今日は春日野大社参道が会場となります。

なかなかハードでしたが、昨日を逃せばまた1年後となり、「行って良かった…」と、思いました。

マー、カッパをイヤがる!?

テーマ:
マーガレットの新盆です。
ルルに連れられて、迷わずにわが家へ来てくれているのでしょうか。(^人^)


昨夜はいつもよりプーさんとカッパを抱きしめて眠りました。(^^ゞ

奈良で1999年から『なら燈花会』が開催されています。
長年行ってみたく、出かけることにしました。 
いつもと違う駅を利用し、車を停めたあと、駅前の雑貨屋さんにふと入ります。
ポメラニアンのクッションを見つけ、買うことに…。(^^ゞ

そこそこ大きいので、持って行くのはキツいので、コインパーキングに戻り、車に入れにいきました。


大きさから言うと、プーさんはルルで、カッパがマーだったりします。(^-^;
「マーは、カッパがイヤだったのかしら?」と、ちょっと思ったりしました。(^^ゞ

娘のお土産には、鹿の靴下を買います。
ポメのクッションを見せると、「可愛いね。一期一会やね」と、言ってくれました。(*^^*)
今日はマーガレットの5回目の月命日…。
娘はロウソクと線香をあげて、仕事に行ってくれました。

オットは昨日から盆休みに入りましたが、1人でルルやマーも眠る動物霊園へ。


はじめて風車を買い、お墓にお供え。
小さいのは、家で飾らせてもらうことにしました。
また後日、霊園へ持って行きたいと思います。

スーパーで、お盆のお花と冷麺などを買って、義父のところへ。
お花は、ほおずきの入っているのを選びました。

義父の薬と兄からの電話…

テーマ:
昼過ぎにスマフォに着信…。
母の訪問歯科からで、3時くらいまで待ってみましたが、掛かって来なかったので、掛けました。

4時頃、義父のところへ先日買ったラッキョウとお素麺、お水と経口補水液を持って、出かけます。


ネットニュースを見ていたら、抗がん剤を39日投与続けられた患者さんが亡くなったと、ありました。

義父の場合、5日間服用し、23日開け、血液検査の結果を見て、次に服用するか、決めています。

患者さんの口内出血から血液検査をしたとのことですが、もっと早く気づかなかったのでしょうか。
複雑な思いですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

いつもよりちょっと早めに出て、夕散歩。


7時過ぎに兄から母のことで電話…。
膝間接の変形により、歩行が難しくなっています。
車イスに乗せるか、どうか、職員さんの中で意見が分かれているそうです。
無理にとは言いませんが、「出来るだけ、歩かせてもらいたい」と、兄と話したりしました。
今日は父の月命日で、ルルの21回目のうちのコ記念日…。
そして中山寺で星下りが行われる日です。
昨年はマーガレットと行って来ました。(^人^)

娘が休みなので、起きるのを待って、一緒に出かけます。
服装が寺参りに行くにはちょっと(!?)スゴいので、「それで行くの?」と、言ってみます。
「終わってから、お友だちに会うから」との返答…。(^-^;


お腹が見えておりましたので、父もビックリしたかも知れません。(^^ゞ

久しぶりに一緒にランチ。
娘はしょうが焼きのカレーセットで、私はシーフード焼き飯のセット。(*^^*)
美味しゅうございました。(^人^)


中山寺で、今年もミニ梵天を買ったのですが、また昨年のものを持って行くのを忘れます。(^-^;
次回来たときに納めると良いそうです。

庭の手入れを怠っておりました。(^-^;
もうすぐお盆なので、少し暑さがましなこともあり、45リットルのごみ袋2個半の手入れ。
おかげさまで、見られるようになりました。(^人^)

今回の夕散歩。(*^^*)


雲が夕日に染まり、飛行機も小さくですが、撮れました。(^人^)
今日はルルの4回目の祥月命日です。
庭の鹿の子ユリがまだ咲いてくれ、飾ってやることが出来ました。(^人^)

昨日サオリさんから『ありがとう』の熨斗のついた島原の素麺が届きます。


ルルとマーガレットにお供え。
サオリさん、ありがとうございます。(^人^)

午前中、ルルとマーも眠る動物霊園へ、ちびルルとちびマーも一緒にお参りへ行って来ました。


霊園さんでお盆用のお菓子を購入。
お盆に帰って来てくれるのを楽しみにしています。(*^^*)

日の入り前にいつもの夕散歩。


ルルやマーと歩いたことが、懐かしく思い出されます。(^人^)
先週の土曜日に「石切さん、今度、いつ行く?」と、義父に言われました。
「なんで?」と、聞くと、「ラッキョウがなくなって来てん」と、ポツリ。(^-^;


義父は石切神社の参道で、鳥取産のラッキョウの漬物を行くたびに買っていました。
ちびマーに付き合ってもらい、ナビを頼りに石切さんへ。
2度ほどナビが狂いましたが、何とか着きました。

神社の駐車場で車から降りると、「暑すぎや」と、声が聞こえ、同感です。(^-^;
お参りをすまし、お昼を食べようとしたら、いつも呼び込みをしているおばさまが見当たりません。
別のお店に入る気にもなれず、ラッキョウを買い、後にします。(^^ゞ

運転をしながらパーキングのあるお店を見つけ、入ることに…。


とり天丼定食を頼みましたが、思ったより、量が多かったです。(^-^;
残すのがキライな私は、「タッパとか、持ち歩こうかしら…」と、久しぶりに思いました。(^^ゞ
今回は残念ながらご飯を少し残してしまいました。(^-^;

しんどかったので、夕散歩は止めようと思ったのですが、テレビでキレイな夕日が映ります。 

急いで出かけましたが、ちょっと遅かったようです。(^^ゞ
日の入りが6時57分と言われてました。(*^^*)

敷きパットとタオルケット…

テーマ:
娘が一昨日、お友だちからいただいた桃。
「食べる3時間前に冷やすと美味しい」と教えてもらいましたが、実行は難しかったです。(^-^;
今朝しっかり冷えた桃をいただきました。(^人^)

昨日従兄が送ってくれたバレンシアオレンジ。


近所のお友だちにおすそ分けし、ニンニクをもらいました。(^人^)
買って来たニンニクを放置することが多いので、心を入れ替えムキムキ。(^^ゞ
ニンニクの醤油付けと瓶に入りきらなかったものは冷凍にしました。(*^^*)

昨夕兄からのメールで、母の朝方の失禁が多くなったらしく、「タオルケットと敷きパットを1セット揃えたい」と、メールが入ります。

昨夜の仕事後に電話を掛けたのですが、「『しまむら』で、買ったら良いわ」と、兄…。(^^;


「ナゼに、『しまむら』?」と、思いつつ、素直(!?)に今日そこで買って、持って行きました。

ホームの職員さんに確認したところ、「敷きパットがもう1つあると助かる」とのこと。
「家庭の使い古しで構いません」と、言われましたが、また別の店で買って来ました。

戻ると、母は部屋におらず、ご飯を食べるところに座ってます。
母の前にしばらく座っていたのですが、テレビが見にくいらしく、手を振られました。(^-^;
「まぁ、良いか…」と、それを機会に職員さんとケアマネさんにご挨拶して帰ることにします。


そうそうタオルケットと敷きパットの1つは、母の好きな藤色にしてみました。(*^^*)

カマキリと義父と冷麺ほか…

テーマ:
庭の花に水をやっていると、外壁にカマキリ。(*^^*)
20数年前、奈良からこちらに引っ越すとき、簾についていたカマキリの卵をそのまま持って来ました。
それから毎年庭のどこかで孵化してくれ、『奈良カマキリ』と勝手に命名。(*^^*)
今年は赤ちゃんを見かけられませんでしたが、会えて嬉しかったです。(^人^)


ヨガに行く前、冷麺と焼き鳥1本を持って義父のところへ行って来ました。
抗がん剤の薬をまだ飲んでなかったので、飲み終えるのを確認して出かけます。
帰りにも寄りましたが、おかげさまで、大丈夫のようでした。(^人^)

夕方前からはパート。
7時から入り口近くのレジに入りましたが、まだまだ慣れず、なかなかハードでした。(^-^;