明日は午前中イベントに参加して、午後から本社で面接と商工会議所の人と打ち合わせ。その後愛媛に移動して常務と打ち合わせ。
毎日とんでもなく忙しい。
よく周りから心配される。社長休まないと過労死しますよって。
私の出身は高知県の田舎町だ。
時間の流れがゆっくりで、自然以外何もないところだ。
ふとした時に会社も地位も仕事も捨てて、田舎で暮らしたいって衝動に駆られる時がある。
今の仕事は楽しい。やりがいもあるし、周りも良い人ばかりで、お金も田舎では稼げない金額を稼がせてもらってる。
けど、その分失ってるものも多い気がする。
さっき電車の乗り継ぎの間に子供と電話をした。
奥さんと別れて子供と会う日も電話も間違いなく少なくなっている。
私は子供のころ貧しい家庭で育った。
ゲーム機もない。外食もめったにない。お風呂は田舎でも珍しい五右衛門風呂。
ただ、家に帰ると毎日両親が居て、晩御飯は家族揃って必ず食べた。休みの日は両親がいろんな所に遊びに連れて行ってくれた。
おもちゃを両親から買ってもらった記憶はない。
ただ当時本屋さんで子供向け雑誌の古くなった付録が100円で売ってたのだがそれを父親が毎月買ってきてくれた。付録だけだから作り方が載ってない。けど子供ながら想像しながら作るのがとても楽しかった。
子供の頃は貧乏な家がすごく嫌だったが今考えてみるとお金は無くても間違いなく幸せだった。
今の私の子供はどうだろう。
生活費、養育費は奥さんにたくさん渡している。新しいゲーム機やおもちゃは欲しがるもの全て買ってあげ、小学2年生と5歳の二人とも各種ゲーム機、iPhone1台ずつそれぞれ持ってる。
けど、大人になった時に子供のころ幸せだったって思ってくれるのかなあ。買ってあげたものを覚えてるのかなあ。
考えると胸の奥が痛い。