ワタクシ、何を隠そうドラキチです。ええ、中日ドベゴンズを応援しております!!

 祖父江様の眼光ビームに撃たれまくりたいアラフィフですが、何か?息子が岡林くんみたいな可愛い子になってくれないかなぁ、とか、鵜飼くんくらいでかい背中にならんかなぁ、とか、誰かワタシを嫁にもうてーおっきがーるに〜!!とか思ったり思ってなかったりしてますが、なにはともあれ石川昂弥選手の一日も早い回復を祈っております。


 さてさて、そんな不調のドラゴンズは、本日も負けましたえーん

 で…わたしの子どもたち以外はみんなドラキチ(子どもたちはそもそも野球への興味ゼロ)の我が家なんですが、色々あって、昔よりかなりポジティブシンキングになった私にとって、基本ネガティブシンキングなママンにイライラしちゃうんですよね。ドラに対する応援の姿勢ってんですか、ぶっちゃけムカついてくるんですよ!

 野球っちゅうのは9回まで戦うスポーツでして、かつて強い時代のドラゴンズは、6点差をひっくり返すなんて事もあった訳で、つまり勝負は終わるまでわからんのです。それはたぶん今春のWBCで感動した方々なら容易に理解できる話ではないかと思うのです。感動しましたよ私も。えぇ、そりゃあもう。

 で、うちのママンです。試合開始直後、1回のチャンスに点が入らない、もしくは先制されたりすると、すぐに

「あぁ、今日もダメやな」

と、こう来るわけです。もうね、ウンザリするんっすよ。まだ始まったばかりだってのに、応援しかできない、それもテレビ観戦しかしてない分際でなんだっちゅー話ですよ。

 すぐにダメだーダメだーって言うし、エラーや三振、初球打ちでアウトなんてなった日には、アホだのバカだの、聞いてられんですよ。

 私はね、応援したいのです。どんなに弱くても、彼らが頑張る姿にエールを送りたいのです。どんなに気の抜けたプレーをしたとしても、罵倒などしたくないのですよ。

  

 後ろ向きに歩いていると、電柱に当たったり、溝にハマったり、人や車とぶつかったりすると思うんです。でもそれ、前向きに歩いていたら絶対に、とは言い切れないまでも、かなりの確率で防げることばっかなんです。

 色々思い返してみると、子供の頃から母にポジティブなことを言われた記憶がない事に気が付きました。唯一、高校の時に進路希望の学校を伝えた時、そこなら旅行に行けるし、いいよ笑って言われた事くらいか…。

 あぁ、こういうとこからケアしないと、ワタクシは似非ポジティブで終わっちまうんじゃないでしょうか?

 別にポジティブ信者では無いんですけど、基本楽しく明るく生きていきたいのです。自己肯定しないで、どーせアタシなんか…ってダラダラ生きてたっておもんないでしょ。

 生きてるから嫌なことや辛いことがあるわけですが、生きてるから嬉しいことや楽しいこともあって、でも、嬉しいことや楽しいことがいつもすぐ側にあるわけでもない。でもゼロではない。絶対にそれはない。そんなこともひっくるめて、せっかく生きてるんだから、とりあえず笑とけーって思うのです。

 どーせドラゴンズはドベゴンズで、よほど頑張らんと浮上できんのやから、開き直って笑顔で応援するぜ!

 てか、根尾クンまだ?あと、堂上さん上げてくれてもいいと思うの。

  


 とにかく、なんでもいいから、



勝ってくれーーーー笑い泣き