アラサーゆるゆる主婦の南国パラオの話(仮) -6ページ目

アラサーゆるゆる主婦の南国パラオの話(仮)

生まれた時からパラオ人に親戚がいて総勢30人越え!!!!
結婚式はパラオと日本でしました。
趣味のアメトイや日常の話と一緒にパラオや親戚達を紹介します♪

テストもふまえて書いてみることにします♪


まずはパラオの事。

パラオはどこにあるのか。


パラオとは・・・?


☆人口2万人の小さな南国。


直行便で約5時間

   (私はグアムと韓国で乗り継ぎをしたことがあります。) 


時差は無し

   (ただしグアム乗り継ぎの時はグアムが日本より1時間早いので乗り継ぎ時には注意!!)


☆言語はパラオ語、英語、日本統治時代の影響でご年配の方は日本語を話せる人が多い。

     (私も知らないおじいさんに日本語で話しかけられた事があります!)

  その為。日本語がそのままパラオ語になった言葉もあります。

 

お金関係

  通貨はドル

  チップ・・・チップの習慣はなし。

  ただし大きなホテルではルームサービスや荷物を運んで貰ったら1ドルほど渡すのが常識になっているとのこと。

  両替・・・銀行や大きなホテルでできますが、私のパラワンマムもお勧めしないほどレートが良くないので日本で両替をしてくることをお勧めします。ちなみに空港には両替所がありません

  クレジットカード・・・ホテルやレストランではたいてい使えます。

   ただし5%前後の手数料がかかることもある。

   小さなお店やファストフード店では使えないことろが多い。  


  重要:パラオを出国する時には50ドルを持っていて下さい。出国税20ドルと環境税30ドルの計50ドル払わなくてはなりません。現金のみなので注意!!