7月2日…そう、あのau電波障害が始まった日。
朝、母からのLINE。いつもは変な誤字脱字だらけでクイズのようなLINEなのに、ごく普通の文章。内容は「救急で病院に運ばれました。連絡下さい」 はて?なんだこれ?
連絡すると救急隊の方が出た!
どうやら母は廊下で転んで あまりの痛さに自分で【固定電話】から救急に連絡したらしいのです。で、到着後に母のauガラケーから私と姉のところに隊員の方が連絡してくれていたようですが 障害で繋がらず、LINEからの連絡となったようでした(母はガラケーとは別にLINE専用スマホ持ってます)
とりあえず姉に病院へ向かってもらいつつ 私は実家待機するために出発。途中で姉から連絡が入り 肩から腕を骨折したということでした。
とりあえず一旦返されて外来予約で三日後に病院。即入院。母は重度の糖尿病なので簡単に外科手術ができず血糖値コントロールのための入院で様子を見て、手術出来るかどうかを判断するのです。一週間後、手術決行。三日後に退院。
2日からずーっと実家にて母の世話と家の管理をしていたのですが、入院する前も退院後もかなり怪しい動きが目立つのです。あ、軽度の認知症も患ってます。
日中は物忘れの激しい骨折中の老人ってだけで全然大丈夫なのですが、夜から朝にかけてがヒドい!肩から腕が使えずトイレが不安なので紙オムツを使用しているのですが 足腰は元気なので 衰えないように トイレまでは歩いてもらっているのですが、寝ていると行かなくなってしまうので2〜3時間毎に起こしてトイレまで連れていきます。が、拒否した挙げ句漏らしてしまう。そして使用済みのものを部屋に投げ捨てる……。そしてお経を唱えだしたり 昨年末に亡くなった父に謝罪を叫ぶなど。数日だけでしたが参ってしまいました。姉も義兄も旦那も、仕事してるから無理は言えない。なんとかせねば!で、内科外来予約日が近かったので 母と共に診察室まで入り先生に相談。入院決定していただきました。その後病院内のケアワーカーさんと話し、骨折治癒しても一人暮らしは限界だから 退院と同時に施設入所を考えている旨、入院中に介護認定更新もしてもらうことに。まだまだ先は長いですが(とは言え、入院期間は最長60日と…)今はこんな感じでようやく一息つけたとこです。
あまり良い親ではないけれど、さすがに下の世話をしながら怒ったように叫ばれると心折れますね。自殺を仄めかされるのもキツイです。目の前で別の人に自分の悪口を言われるのも悲しいですね。
長々と読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m思うまま書いたのでムチャクチャで愚痴だらけで嫌な気持ちになったとしたらごめんなさい。
猫様は元気です。そろそろ滋賀に戻ります。





















