Softbankでスマ放題だと、iPhoneの留守電って有料なんですよね。
※留守番電話プラス(300円/月)または他サービスも込のiPhone基本パック(500円/月)
電話大してつかわないからなーと、どれも契約していません。
正確に言うと無料サービス利用→解約なんですが、その解約以来、電話がワンコールで切れる。
ただ、本当に私電話使わないので(笑)、めんどくさくて向き合っていなかったんです…
今日やっと気が向いて向き合いまして、解決したんですが、まさにその方法を書いたブログなどはなかったので、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと、
覚書ブログといふものを、してみむとてすなり。
…突然の古典ネタはさておき、早速本題。
<概要>
解約したはずの留守電に転送されるようになっていたので解除した
(かつ転送までの秒数が5秒とかだったのかも)
いつもの歯車マークの[設定]から、[電話]、一番下の[ソフトバンクサービス]へ。
そこでまずは一番上、状態確認。
なんじゃこの番号!!!
ってなったんですが、Softbankの留守電センターのようです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/voice_mail/01-01/
<了解>して、さっきの画面に戻り、真ん中の留守電OFFを選択。
これで直りました!
初めに紹介したソフトバンクのiPhone用留守電案内のページ
https://www.softbank.jp/mobile/service/answering/iphone/
にも、
- スマ放題をご利用中で留守番電話のお申し込みをされていない場合、「しばらく経ってからお掛け直し下さい」とのガイダンスが流れることがあります。その場合には、留守番電話の設定を解除することでガイダンスが流れないようにできます。
って書いてるんですが、肝心の<設定解除>のリンク先↓
にいくと、1406にかけろなので、かけてみると
「このサービスはご利用になれません」と言われるという(笑)
Androidやガラケー用の番号なのかな?
設定に関して、こちらのページ
https://borderinc.co.jp/blog/digression/call1406/
が参考になりましたので、謝意を込めて記しておきます。
(このときは1406で解除できたようです)
最後に、今後また変わるかもしれないので、2018/5/9時点での私の環境を。
iPhone7 128G
OS 11.2.6(いい加減アプデします…)
Softbank スマ放題(ライト)