『 時には、その立場になって
気づくことも大切』
 

 

 

 

 

 

 

 

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こんばんは、mihoです。
 

 

 

 

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このBlogでは、

 

大学中退、フリーター歴7年を経てカウンセラーに転身、

 

延べ3000回以上のセッション実績、クライエント社会復帰率3年連続No.1に至った『セッションノウハウ』等を綴っています。

 

 

 

 

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  必見‼︎10月更新記事】⇒No.1
 

 

 

 

 

 

 

『自己陶酔カウンセラー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライエントの『想い』を汲み取らず

自分のことしか見えていない

カウンセラーのこと⇒☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初は理解できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ある出来事で

 

 

 

「あぁ、そういうことか!」

 

 

 

ストンと腑に落ちた瞬間がありました。

 

 

 

 

 

 

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実技指導者インターンだったある時

人数合わせで、私がクライエント役になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常、実習では『ロールプレイ』が主流。

 

 

 

クライエント役は実習中、指定された『役』を演じます。

(【例】30代女性・事務職・人間関係がうまくいかず眠れない日が続き、会社に行くことが億劫で転職を考えている。など・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、産業カウンセラー養成講座では『ライブ』

今現在、最近気になっていることや困ったことなどを話します。

 

 

 

つまり、話すのは自分自身のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、実習なので

相手に知られてもよい範囲の内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃は、フリーターの時。

 

 

 

カウンセラーとして働きたいが

未経験・年齢という壁があり悩んでいることを話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

話しているとき、カウンセラー役の受講生は

うなづきながらわたしの話をきいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度、話し終えた後でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生)「そうねんですね。でも、未経験はしょうがないですよね。年齢も変えられないし。未経験歓迎の求人に応募するしかないんじゃないですかね?」

 

 

 

miho)「・・・。」

 

 

 

受講生)「今まで未経験歓迎の求人に応募したことありますか?」

 

 

 

miho)「はい」

 

 

 

受講生)「どのような求人ですか?」

 

 

 

miho)「派遣会社のコーディネーターです」

 

 

 

受講生)「会社名は?」

 

 

 

miho)「えっ・・・。」

 

 

 

受講生)「面接では、どんなこときかれたんですか?」

 

 

 

miho)「面接内容ですか?」

 

 

 

受講生)「はい。あと面接官は男性・女性?何歳くらいの人ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後も、カウンセラー役の受講生の質問に対して

クライエント役のわたしが解答するやり取りが続き

このセッションは終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返りの時、カウンセラー役の受講生は

 

 

 

「内容や背景がわからないと解決してあげることができないから、とりあえずききたいことがきけてよかった」

 

 

 

満足気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、振り返りでは話しませんでしたが

わたしが最初に思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしこれが有料なら、二度と行かないな」

 

 

振り返りでは

 

 

 

「もう少し、わたしの『気持ち』を聴いてほしかった」

 

 

 

このように話しましたが、カウンセラー役の受講生は理解している様子は見られませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この姿を見た時、

 

 

 

「あぁ、受講時に指導された意味はこのことなのかな」と・・・。

 

 

 

質問されているとき、わたしの心境は

『悲しい、寂しい』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラー役では読み取ることが出来ない

クライエントの感情の流れ。

 

 

 

クライエント役になって初めて気づくことが

たくさんあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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カウンセラーの療法の一つに

 

 

 

『ゲシュタルト療法』があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の座っている目の前に

 

 

 

もう一つ椅子を置き

 

 

 

自分が話したい人やモノを想定し

 

 

 

言いたいことを言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言った後、目の前の椅子に座り

 

 

 

自分が話した人やモノの気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、言ったことに対して

 

 

 

その人やモノの立場から発言する。

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か繰り返し、その中で

 

 

 

抱えている問題や悩みに対し

 

 

 

『再体験』を通じて

 

 

 

今、ここでの気づきを得る心理療法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

傍から見たら、1人寸劇です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常は2人1組で行いますが

 

 

 

クライエント役やクライエントとして

 

 

 

セッションする機会のない方にはオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なことは、自分の気持ちに

 

 

 

敏感になること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『楽しい』のか、『うれしい』のか

 

 

 

『悔しい』のか、『苦しい』のか

 

 

 

『いま』の気持ちを押し殺さず

 

 

 

感じ取ること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、クライエントが

 

 

 

『気持ち』を『言葉』にしていなくても

 

 

 

話の流れから『言葉』に隠された

 

 

 

『背景』『心境』を汲み取ることが

 

 

 

できるようになってきますよ♡

 

 

 

 

 

 

miho

 

 

こちらも是非

宜しくお願いします♡

 

 

 

 
 
 
 
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