『焦りは伝染するもの』
 
 
 
 
 
 

 

 

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おはようございます、mihoです。
 

 

 

 

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このBlogでは、

 

大学中退、フリーター歴7年を経てカウンセラーに転身、

 

延べ3000回以上のセッション実績、クライエント社会復帰率3年連続No.1に至った『セッションノウハウ』等を綴っています。

 

 

 

 

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  必見‼︎9月更新記事】⇒No.1
 
 
 
 
 
 

~『特徴』と『傾向』をつかむ関わり方~

 

 

 

 

 

 

“何とかこの間を埋めなきゃ!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『沈黙』になるたび

 

 

 

“どうしよう、どうしよう・・・”って

 

 

 

焦っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、急に静かになってしまう空間に

 

 

 

誰よりも耐えられなかったのは

 

 

 

わたし自身だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、継続的セッションを

 

 

 

重ねていくうちに

 

 

 

『沈黙』の重要性と2つの意味に

 

 

 

気付くことができたのです。

 

 

 

 

 

 

 

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1、クライエントが困っている時

 

 

 

 

 

セッション中、よく見られるのは

 

 

 

①あなたからの質問がきき取れなかった時

 

 

 

②質問の意味が分からない時

 

 

 

③質問に答えたくない(言いたくない)時

 

 

 

大きくこの3つに分かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①と②は再度きくことができるクライエントもいます。

 

 

 

 

 

しかし、ひきこもりの方や話すことに苦手意識を持っている方は

 

 

 

あえて沈黙することで、あなたから話しかけてくれるのを待っている傾向があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③の場合、ほとんどの方が黙ってしまいます。

 

 

 

 

 

『沈黙』を通して、言いたくない!と無言の合図をあなたに示しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①、②、③の共通点は2つ。

 

 

 

・クライエントの困惑した『表情』

・あなたからの『質問』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライエントの様子を観察してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がキョロキョロしていたり、表情が曇り俯いていたら

 

 

 

“もしかしたら、困惑しているのかな?“

 

 

 

その可能性(仮説)を持ち、その後の方針を組み立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、クライエントが自分と向き合っている(内省している)時

 

 

 

 

 

この場合あなたからの『質問』を通して、クライエント自身振り返ることもあります。

 

 

 

(その時は、クライエントが変化するターニングポイントの可能性あり!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、『質問』だけではないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたとのセッション、突然クライエントが沈黙になることもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライエントは、話しながら無意識のうちに

 

 

 

・自分の考えが整理されていく

 

 

 

・当時の心境(感情)を客観視していく

 

 

 

この2つが脳内で働きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、クライエントは

 

 

 

「あ、そういえば・・・」

 

 

 

まるで突然、何か閃いたかのように振り返り始めるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小声で独り言を話すように振り返るクライエントもいれば

 

 

 

「あぁ・・・」といって腕を組み、天を仰ぐかのように考えるクライエントもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大半の方は、イヤそうな表情はしておらず

 

 

 

真剣に自問自答している様子が伺えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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最初から見極めることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人1人表情は違いますし

 

 

 

『沈黙』になった途端

 

 

 

相談を受けている側は

 

 

 

焦ってしまうものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、1分待ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1分後も沈黙だった場合、あなたから

 

 

 

「今、何を考えていますか?」

 

 

 

と、尋ねてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、クライエントは

 

 

 

今の心境を答えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1分の沈黙ができるようになると

 

 

 

5分でも、10分でも

 

 

 

待つことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に、クライエントが

 

 

 

今どんな状況なのか

 

 

 

『表情』や『態度』を通して

 

 

 

分かるようになってきますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

miho

 

 

こちらも是非

宜しくお願いします♡

 

 

 

 
 
 
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※仙台に戻った瞬間

 まず、思ったこと。

 「片付けたい(>_<)」

 
 
 
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