前回の日記で書きましたが、テント設営後に近場を徘徊
した時にみつけたのが、
というところです。
ここではいろんなものを自分たちで作れます
。
っということで、我が家はこれに挑戦しました。
『吹きガラス』です。
字のまんま。
どろどろに溶けたガラスを鉄のなが~いストローなもので膨らませて作るんです。
まずはパパが挑戦
鉄のストローの先に赤くついてるものがガラスが溶けたもの。
これをまずはやさ~しく吹いて膨らませます。
それからまた溶けたガラスをつけて、模様となる色のガラスをつけて、
その色のついたガラスを高温の窯で溶かしてる状態です。(確か。。。![]()
忘れちゃいました)
作ったグラスは泡っぽく加工されているのですが、
これは、ガラスを一回水に入れて冷やして作るのですが、その水の中には
重曹がはいってるそうです。
炭酸ガスで泡をつくるそうですよ![]()
何回か工程をして、上の写真は飲み口を作ってるところです。
ガラスのついてる棒を転がしながら大きなピンセットのみたなもので
口を少しづつ広げては溶かし広げては溶かしていきます。
で、下の部分も整えて切り落とし専用クーラーで冷やしてできあがり。
次は私の番だったんだけど、
長男にやらせてみました。
風船を膨らませられるなら2歳からでも
OKですって。
ドキドキしてる長男だけど、ちゃんと係の人の言うこと聞いてやってましたよ。
形を濡れた新聞紙で整えてます。
やさしく卵をつつむような。
左手で鉄の棒を転がしながらやらないといけないんだけど、
子供はひとつのことでいっぱいいっぱい。係の人が転がしてました。
最初の溶けたガラスはすぐに膨らむのでやさしく息をふくだけなんだけど、
色をつけたガラスは相当かたいそうで思いっきり息を吹いてました。
今は口の部分を作ろうとしてるところです。
大きなピンセットで長男大興奮
作った翌日にもらえるんだけど、翌日はいないので宅配をお願いし、今日届きました。











ですから。
が1箇所しかないし離れるところにテントを設営すると遠い遠い。











へ。
も絶景だわ。
