以前から私は介護の世界に興味を抱いており子育てが落ち着くと共にヘルパーとして働きはじめました。
家事と仕事を両立していると月日が流れるのは本当に早いもので介護施設に就職し
早くも半年が経過したんですが1つの区切りとして介護福祉士になろうと大きな夢と目標を掲げる事にしました。
最近の話だと思うんですが同僚が言うには介護制度の変更があり以前よりも遥かに介護国家資格でもある
介護福祉士の資格が取得しやすくなったと言うんです。
勿論、資格取得のシステムが以前より分かりやすくなったという話であり介護福祉士国家試験の難易度は
昔よりも難しくなりつつあり合格率も下がっているなんて噂されています。
でも、リハビリ資格や作業療法士など数ある介護系の資格の中で介護福祉士
は不動の人気なんです。
ヘルパーの資格を持っていなくても介護職員実務者研修受講資格はある時代になりましたからね。
私のように介護施設で働く前から介護福祉士通信講座を利用して先に専門的な分野を学んでから
就職してくる職員もいたりで仕事しながら資格取得に備える人と2つに分かれるといったところです。
それはともかく、中卒である私が出世を目指すには介護業界しかない分けで誰よりも熱が入ります。
いくら注目されている資格と言えど今のところは学歴に左右されず取得できる介護国家資格なので
受験に必要なものをクリアして利用者のハートを掴めるような介護サービスや
介護定義をしっかり身につけていこうと思います。
