私は、今年で26歳になりましたが、今までメイクに興味を持ったことがほぼ無く。勿論洗顔やらスキンケアからメイクアップなど諸々全て含めても、「周りがやっているから」「社会人だからやるべきこと」としてやっている程度でした。
だから何も考えず、コンビニでも手に入る"インテグレート"さん(今も変わらずお世話になっております!)に頼りっきりで。下地とファンデーション、アイブローと眉マスカラのみで社会人を3年程過ごしてきました。
仕事内容的にも(基本一日中パソコンの前でカタカタしてる系)特に顔面を指摘されることはなく、「〇〇さんってあんまり化粧してないよね」とたまに言われるぐらい。少し胸に刺さるものがありつつも、「そうですね〜ファンデーションぐらいです〜」と返して、おしまい。
そんな私が何を思ったのか、メイクに興味を持ったのは、今年の2018年、でした。
理由は正直あんまり覚えていなくて。
でも多分今思えば、周りの友人が皆可愛くて綺麗で、嫌味じゃない感じで「もっとチーク付けたら可愛いよ!」とか「これ、似合いそう!」とか言ってくれる系の超素敵な人たちで。その人たちに感化されたのが、大きな要因。
加えて推しの方々(関西の某アイドルグループ掛け持ちしてます)に会えた時に、自己満足ではあるものの綺麗で居たい!という思いが少し、だったかなあ、と。
まあそんな人間がメイクにどハマりするまでの道のりは、かなり急スピードで。
まずは一番気になっていた唇カサカサ星人から脱却したい!となり、AKB48さしこさんのツイートをたまたまお見かけして覚えた"クラランス"さんのリップオイルを密林さんでポチりました。(今思えば初心者にしながら良いとこ辿り着いたと思うさしこさんには頭上がらん)
これが良くて。もう毎日寝る前中心に使ってましたが、簡単に三ヶ月ほどで使い切りました。調子乗ってキャンディーちゃんとタンジェリンさんもお迎えしました。唇はまあまあマシになった。
ついでに肌が痒くなるという謎の現象に巡り合った為、カウンターデビューもクラランスさんでした、多分。いくつかお試しさせて頂いたけれど、私には合わなくてリップオイルオンリーです!でもまた他のも試してみたいと思っております!
そして、さてさて続いては、友人にも言われた"チーク"を覚えてみよう、と。
これはたまたま職場近くの百貨店に資生堂さんの季節限定コーナーが出来ていて。ふらっと寄ったら、BAさんが凄く親切でいっぱいTUしてくださり、凄く気に入ったのでラメプラスできる素敵なアイシャドウとカジャルインクとルージュを購入。(チークは!?)この辺からです物欲爆発し始めたのは。
その後資生堂さんが好きになった(BAさんって重要ですよねほんと)私はカウンターにお邪魔し、今度こそチークを物色。また素敵にTUして頂き、その後舞台だったのですが、お手振り頂き(自己満)すっかり気に入ってそのチークを購入しました。
ここまでで一旦休めばよかった。
しかし止まることを知らず、ぼーっとしていると"クリスマスコフレ"とやらで街が騒ぎ出していて。『ん?こふれ、ってなんぞや?』ぐらいに思ってた私ですが、宝石箱と知り、各ブランドのコフレを物色してると『これは騒ぐわ!』となり。私はshuさんのチョコにものすごく惹かれました。しかし、予約は終了していると知り落胆。初めて予約戦争に負ける、ということを覚えました。
しかしその後もめげずにオンラインサイトに張り付いていたら(仕事しろ)予約できるようになっており!パレットを購入できまして。。ついでにチョコリップも予約し。。(ついでえ)大満足!
しかしそれでも私は収まらず。(おさめろ)
しかし一企業の社員なので本当にこの辺が限界で、その後は二週間に一回何か購入する程度で。(いや買いすぎ)そうするといよいよ財布がすっからかんになってきて。(当たり前)
プチプラを覚える気になりました。(遅い)
勝手なイメージですが、メイク覚えたて初心者からするとデパコスは遠い世界のもの、だったのです。それが手に入ることを知って、大好きになって。あれですね、玉の輿と結婚して、良い暮らし覚えて抜けられなくなるのと同じです。(未婚です)
ただお財布と相談すると、全てをデパコスで固めるのはどうなの?と。そりゃそうだよな〜とやっと研究し始めました。
あ、実はこの間にスキンケアの研究期間もあったのですが、それはいつかまた。
気になったのは、アイシャドウで。shuさんのパレットがあるのですが、ブラウン濃いめで、凄く素敵だけれどお仕事メイクには強めだな、と。薄付きピンク系欲しいな、と。そこで辿り着いたのは、キャンメイク様でした。
素晴らしいですね。発色も良い、色も多彩。なのにワンコインかツーコイン。素晴らしい。ということで、ピンク系アイシャドウを購入。お世話になっております。
後は、またデパコスに戻りますが(戻るんかい)、昼間になるとどうしても唇が乾燥してしまい、潤いが続くルージュはないかしらん?と探していて出会ったのは、CHICCAさまです。。グロスが廃盤と大騒ぎになってますが、私はピンクコレクションの1色と41番を愛用させて頂いております。(ピンクコレクションも手に入れとるこいつ)
というわけで、今までおざなりにしていた自身の肌のお手入れからメイクアップまで。まだまだ研究が足らず、折角の皆さまを使い切れていない感丸出しですが、毎日凄く楽しいです。!
これからも研究に研究を重ね、良い女になろうと思います!以上です!
長々と書いたのに、読んでくれた人が居たとしたら(ここ読んでるなら呼んでくれてる)ほんまにありがとうございます。
また何か動きがあれば書こうと思いますので、よろしくお願い致します。
P.S. さっき白雪姫さん柄のスノービューティポチりました。なんならローラメルシエ様のキールちゃんも。物欲治ってない。むしろ悪化してる。そんな近況です。

