仲良くなった人に配信について色々聞かれることが多くなってきたので、自分の配信の成り立ちでも適当に書いときます。
最初に
自分が配信をする目的とは???
① ファン数を増やしたい
② 適当に仲良い人と少し雑談がしたい
主に配信を始めるきっかけは大体この2つだと思ってます。
①のファン数を増やしたくて配信を始める人は結構多いと思います。自分もその1人です。
そういう人はとりあえず毎日定期配信を2時間頑張って、定期配信以外にも枠をするとファンの増えるスピードは早いと思います。
②は適当に自分の好きなタイミングで開いて
仲良く喋っといてください。
次に
ファン数を増やすことを目標に毎日配信していると、最初はそこまで気にしてなかったけど、続けている上で徐々に気になってくるのがアクティブ(現在視聴者数)です。
多くの配信者が1番気にしてる所はアクティブだと思ってます。自分は20人いればそれで嬉しいですけど多いに越したことはないです。
アクティブを増やす。これが1番難しい
・弾き語りがめっちゃ上手い
・お喋りがめっちゃ面白い
・声がめっちゃいい
等の何かしら1つでも強い武器があれば苦労はそこまでしないと思っています。
この武器を持ってても人が集まらない人は、圧倒的に話すのが下手なんだと思うので他の枠行って勉強しましょ。
自分自身沢山の人の枠に行って良いなと思ったこと色々盗んできたしめっちゃ勉強なると思う。
勉強しに行く所は大手でも過疎でも何処でもいいと思います。何処に行っても何かしら勉強になることは多い気がしますね。
人のをマネするんじゃなくて参考程度にしてね!
僕はさっき挙げた武器を残念ながら兼ね備えてないので、自分が初見で入る配信者さんに言われて嬉しい事は何かを第1に考えて配信を始めました。これは先程の他枠学習で得た知識です。
① 以前に1回来た事を覚えてくれてたら嬉しい
② 何かしら話題を振ってくれたら嬉しい
③ 優先的に早くコメントを拾われると嬉しい
の3つが俺はめっちゃ嬉しかった気がしたかな!
まぁ人それぞれだけど、自分だったらこの3つ!
① ファンポチ通知付けてるからファンポチしてくれた人は配信が終わった後に見返して、その人とどんな会話をしたか思い出して忘れないようにしたりしてた!最近は有難いことに来てくれる人が多くなって1回じゃ覚えきれないのが悩みかな〜
② 初見さんにはアイコンとか名前とかその人が眠くなかったら何かしら話題を振れる所を見つけて、無理をさせない程度にコメントをして貰うようにしてたかな?
③ 常連さんは多少なりと雑に扱っても大丈夫だと思ってるから、初見さん優先的に拾うようにしてる!
あ、忘れてた!人が来て貰う為には時間帯もめっちゃ大事!ゴールデンタイムって言って人が沢山配信してる時間帯があるから、それを避けて自分は配信してました。
今は固定リスナーさんが沢山出来たので、寝過ごす人が出てこない為にゴールデンタイムに配信をしています。
----------------------------------------------------------
ここからは自分の話になります
僕自身は先程書いてたみたいにファン数が欲しくて配信を始めました。
元々話すのが好きだったので、1ヶ月くらいずっとアクティブ6未満だったんですけど、コメント無くてもずっと話し続けてました笑 懐かしい
来てくれる人が徐々に増えてきた時に1000fanっていう目標に掲げて、大体3ヶ月くらいで達成出来ればいいかな?っていう気持ちで定期配信を始めました。
実際4ヶ月くらい?かかりましたね笑 長い!!!
僕自身バスターが飛ばない配信者なので、
最初の1.2ヶ月は2時間の配信で4人くらいしか
増えなかったので仕方ない(´;ω;`)笑
でもそれが自分にはプラスだったと思ってます。
一人一人丁寧に接することが出来たし、しっかりとした固定のファンが沢山出来たと思ってます。
3.4ヶ月経った今でもずっと付いてきてくれる人が沢山います。わがまま聞いてくれるし、人が増えて話す機会が少なくなっても、ずっと付いてきて配信を聞いてくれる僕の自慢のファンです。
勿論途中で一切来なくなった人もいます。
大事にしてただけに正直メンタルにきますが、
配信者を選ぶ権利はリスナーにしかないし、
僕は切り替えることしかできないので気にしないようにしてます。それは今も変わらずです(泣)
次に枠の構成なんですが、
CHOICE付いても何故基本1日1枠なのか?
それはマンネリ化を防ぐためです。
あらゆる時間帯で沢山配信するのもいいと思います。けどその過程でなんか1日に何枠も行くの疲れてきたし、飽きたなって思われて枠に来る頻度が減られるのが嫌なので、定期の時間を決めて絶対にその時間を守って配信をしてます。
その人の頭の中にその時間は僕の配信ってことをインプットさせて自分に優先させたいからです。
話は少し変わるんですが
バスターでファン数がグングン伸びる配信者も腐るほど見てきました。バスターで増えたファンは飾りであって、中身の伴ってないファンです。
バスターでファン数が伸びたけどアクティブが増えなくて悩んでる人結構いると思います。
けどそれは当たり前なので今は気にしない方がいいと思います。アクティブは目に入ると思うし、ファン数多いのに少なかったら気にしちゃうと思います。けどリスナー1人1人とちゃんと向き合ってたら付いてきてくれる人は付いてきてくれます。それまで我慢強く配信です!
まぁめっちゃ長くなったけどこんな感じです笑
書き疲れた╮(´・ᴗ・` )╭
最後に僕のリスナーさん。
推しマ付けてくれて嬉しいです。
SPOON投げてくれて嬉しいです。
けどそれ以上に配信を待って配信を聞いて
くれていることが何より1番嬉しいです。
こうやって毎日配信してるのも、
帯に乗って配信してるのも残り5週間。
ちゃんと頑張るから一緒に走りきってほしいな
欲を言うなら頑張って走りきったら
いっぱい褒めてくれ
全部読んでくれてありがとね