2023年5月23日 なんばHatchでの大阪公演に続き、
2023年5月24日 立川ステージガーデンでの東京公演のセトリです。
神回、というと軽く聞こえるかもしれないですね。
とにかくありえないくらい、親密で、濃厚でした。
Mikaは来日できなかった7年ものブランクを埋めるためにも、東京では計4回もステージから降りて来て、客席を練り歩き、ファンと同じ目線に立ち、前方後方の席は関係なく、色んな垣根を取っ払って、Mikaの音楽を通じて同じ空間で、対面で!一緒に楽しむ、そんな時間を共有してくれました。
最後の曲が終わっても興奮冷めず、会場を立ち去ろうとしない我々のために、二度もステージに戻って来てくれ、最後は楽屋用のパジャマ姿(CasaMikaの時に使ってたもの)で、バンドメンバーも呼び戻して、おまけの演奏、それもまた客席を練り歩くという、、
Mikaと日本のファンの絆が一層深まった日となりました。
ありがとうMika!
まさに、前日の大阪公演の後の投稿のとおりです。
This tour is all about reconnecting with fans and playing the music I wasn't able to bring you when our tour was cancelled in 2020. Finally we are back and it is so so worth it.
立川ステージガーデン
こんな会場でした。
結構平ら。
だから後方の席はちょっと、、と懸念してたのに、、!
Mikaからは、会場全体の観客が良く見渡せたようですね。
セトリ
① Lollipop
7年間眠っていた設定のため、まさかの ”Good Night!” からスタート
ストレッチをして、”Good Morning Tokyo!”
まじめなビジネスマンのスーツを着てる設定で話し始めました。
街中の人がグレーの服しか身に付けない、ある小さな街に、ピンクの女の子が産まれました。
グレーしかない街で、ピンクの女の子は少し風変わりでした。
これは親愛なるお友達のロリポップガールのお話です。
② Origin Of Love
③ Big Girl
東京でも、この曲で、Mikaはステージから客席へ降りて来て練り歩いてくれました!
あらゆる席が最前列化!
なんて素晴らしいのでしょう。
④ Tiny Love
⑤ Relax
観客の男女を分けて、easyの部分を歌ってくれとお願いされました!
珍しい!
⑥ Ice Cream
⑦ Popular Song
この曲でもMikaはステージから客席へ降りて来て練り歩いてくれました。
⑧ Yo Yo
⑨ Tomorrow
⑩ Rain
⑪ Underwater
⑫ Happy Ending
⑬ Elle Me Dit
⑭ Over My Shoulder
こんなことお願いしたことないのだけど、この一曲だけ、座ってください。
とお願いされました。
⑮ Grace Kelly
⑯ Love Today
⑰ We Are Golden
またまたMikaはステージから客席へ降りて来て練り歩いてくれました。
⑱ Yo Yo R3HAB remix (curtain call)
一度ステージからはけた後、会場からの止まない歓声に応えて、ステージに戻って来てくれました。
画像良くないですが。
一度目は上半身脱いでた
⑲ No Pace In Heaven
前代未聞!レアなんてもんじゃない
Mikaは再びステージに戻って来てくれました!
バッグステージ用のパジャマ➕靴下で。
しかも、またまたステージから客席に降りて来て練り歩いてくれました。
(隣に常連さんがいてくれたおかげで、私の目の前にも来てくれて、「Mika〜」と呼びかけたら私の腕を掴んでくれました。)
実はMika足の爪先辺りを負傷してます
なのに靴を履かず(靴は履けなかったのかな)に客席練り歩いて更に血だらけに!
⑳ Billy Brown
この曲は、意味深い!
Mikaがかつてインタビューで、こんなことを言っていた記憶があるのです。
まだ今ほどにもセクシュアリティについて理解がない頃、
楽しい曲だから皆がコンサートで大合唱してくれるのが純粋に嬉しい、
そしてそれは、then Billy Brown fell in love with another man って歌詞なんだ!
と。
投げキッス
東京公演後のMikaInstagram投稿
『愛 以上に言葉がありません 』って、こちらのセリフだよ。