最近は妙に室内楽に心惹かれます。
30代の頃は、バーンと威勢のいい交響曲とか協奏曲などが好きで、室内楽にはほとんど目もくれなかったのですが。
年を重ねて、こうも好みが変わるとは。ちょっと不思議です。
ですが、何を聴けばいいのかは相変わらず分からない。
とりあえず、手当たり次第に聴いてみて、印象的だった曲をここで書きたいと思っています。
(そんなわけで、前回の記事のタイトルも変えさせていただきました。あしからず。)
今回はショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第8番ハ短調op.110。
ボロディン四重奏団の演奏。1990年の録音です。
この曲は怖い。怖いけれど、心を掴まれます。
「ファシズムと戦争の犠牲者の思い出に」捧げるとあるからでしょうか。
第1楽章Largo。何か禍々しく不穏なものの存在と、底知れぬ嘆きのようなものを感じます。
第2楽章Allgro molto。この楽章は際限のない「怒り」のような、容赦のない「破壊」のような音楽。
鳥肌が立つほど怖いです。
第3楽章Allegretto。「不穏な兆し」。何か凄まじいことが起こる前触れのようなざわざわした感じ。
息苦しいほどの緊迫感があります。
第4楽章Largo。「絶望とあきらめ」。冒頭から繰り返される「ジャ、ジャ、ジャン」が希望の糸を断ち切る容赦ない斧のようで切ない。
その後は現実に打ちのめされる心情のよう。
第5楽章Largo。「虚無感」。空っぽの心模様。
破壊され奪われ尽くした廃墟のような心。
私が感じたのは、情景ではなく、ひたすら人間の心情のようなもの。人間のエゴであり、何もかも奪おうとする傲慢さであり、一方で抗えない絶望感であり虚無感。
ショスタコーヴィチの苦しい心のうちが見えるようで、聴いていると少しつらくなる曲です。
ミハイル・コペルマン(1st violin)
アンドレイ・アブラメンコフ(2nd violin)
ドミトリ・シェバーリン(viola)
ヴァレンティン・ベルリンスキー(cello)