母が入院していて平日はみんなそれぞれに会社やら予備校やらバイトやらがあるので、必然的に家事が私の分担になっています。


掃除・洗濯はいいとして、問題はお料理。リフォーム工事が入ってる間はごちゃごちゃしてるし外食とか出来合いのものを買ってきてたべるとかしててもあんまり手抜きっていう雰囲気がなかったのですが、工事が一段落した今、静かな日常においてはやっぱり手づくりのごはんをたべたいなと……


ただ現代のすばらしさよ、インターネットで検索すればゴーヤチャンプルーもチンジャオロースもレシピがぱっと出てきて、材料さえ揃えば一定レベルの味が再現でき……るはずというこの環境。ゴーヤチャンプルーはなんだか「冒険チャンプルー」っていう感じになってしまいました。卵の部分は甘く、お肉は塩辛く、ゴーヤは苦く豆腐は「きみカッテージチーズ?」ほどに砕け、母の味にはぜーんぜん及ばないの。それでも弟は「あのね、ド○クエでいろんな場面があるでしょ、そういう感じで卵の国に足を踏みいれるとこんな味、お肉の国にいくとこんな味、ってなってる」という前振りのおかげなのか「総じておいしいんじゃん?」とコメントしてくれました。いい子だなあ!


きょうつくったチンジャオロースと肉じゃがは味見をしていないのでやや危険ですが(特に肉じゃがのおいもにしっかり火が通っているか)なんとか乗り切って帰宅した母の特訓を受けたいと思います。


明日は母の誕生日、かつ退院予定日☆