友達から紹介されたスクール。リプレイスメントテストの日も朝から友達家族と近隣の植物園で遊び、ピクニック、遊び。危うくテスト時間を忘れるほど…。
リプレイスメントテストは、面談(スピーキング)と、簡単な読み。
同席させてもらい(同室、別テーブル)、聞いていたが、話を面白くしようとしたり、ホリデーの旅行の話を思い出してしたりと、工夫していた。面接の先生の個人情報を聞き出したり…笑。
I tried to be veeery polite. と言う割には、今にも椅子を斜めに浮かしてゆらゆらさせそう。浮かびかかってる…!!あー、それダメなやつ!Stop it!と何度喉まで出かかったか。
おおよそ2年生から6年生までの、7/30時点で7歳になっている子ども向けだったが、娘は今は6歳、一年生。7/30までに誕生日を迎えるため、そこは大丈夫よねと、お友達ママと話していたのを聞いていたのか、強調していた。
7分ほど待たされ結果発表。結果はめでたく合格。クラス番号を言われ、Oh, you mean the youngest class. (あ、つまり、1番小さい子用のクラスですね。)と、娘の前なのでlowestと言わず、youngestと言うと、No, it’s the highest. (いいえ、1番上のクラスですよ。)と。
そして、次の時間帯の面接だったお友達も、同じクラスに!
母は仕事のため、5日間の送迎はお友達ママが買って出てくれることに。有難い。
毎日3時間半のサマスクだが、母の就業後のお迎えまで見ていてくれるので、9時間/毎日のサマスク。