MASAGOです!




28w5dのお話です!





今日は産院での後期母親学級でした(^O^)





ここの産院は月1しかないし(両親学級は月2あるが里帰り出産の人は受けれない)、来年から転院することもあって、向こうで受けれなかったら嫌なので早い段階で受けてきました!





案の定、12、1月ばかりで2月出産予定の人はおらず、完全なるアウェー感満載でした(笑)





内容としては、出産の心構えや流れなど。





ちゃんとお股から赤ちゃんが出てくるビデオも観たのですが、自分が思ってたんと違う!!!





「子宮口が全開=もう頭が見えるほど出てる」イメージだったのですが、全然そんなことはなかったので、直前に会陰が伸びていくんだ…と思ったら、十分に伸びずに裂傷や切開が多いってのがとってもよくわかりました(*_*)





ただ、羊水って入浴剤のような乳白色なんですね!





お風呂からこんにちはって感じで、グロいとは思いませんでした。





胎盤もレバーっぽいのかと思いきや、そういうわけでもなかったです。





さすがに痛みはどうにもならないレベルのはずですが、「決して出産は怖いものではない」と勉強にはなりました(>_<)





今週末は市の両親学級なので、立ち会い予定の旦那にもしっかりお勉強してもらいます!!





あと、





昨日お風呂に入る前にふと鏡を見たら、胸のあたりにクモの巣の如く青い血管がぶわーっと広がってました(*_*)





「貧乳だから?!え?!何これ怖っっっ!!!」






夜中だったので恐怖恐怖でした…………





調べてみると母乳を準備しているときにできるものみたいです。






そして、青い血管が浮き出てるほど母乳が出やすいんだとか………貧乳なのに出るのか心配だったんですけど、それなりに出てくれるかもしれないと思うと少し安心ではあります。。





その他の変化で言えば、とにかくお腹がすくこと。





妊娠糖尿病予備軍ではあるので、食べ順やよく噛むようにしてるせいか、消化が早くすぐお腹もすくので、どうにか満足が持続できるように4,5回に分割して食べるように変えていってます。





糖質や塩分は気にするものの、トータルの食べる量は変えてないのに体重も安定してるので(何なら痩せる日もある)、分割食凄いわ…………と感動してます(°ω°)





あとは再検査に引っ掛からなければいいなと願うだけです( ;∀;)





日々勉強!





逆子は治った感じはないですが………(;´д`)






それでは!







ばいちょ\(^^)/




MASAGOです。




一昨日昨日と、旅行に行ってきました!




温泉やバイキングもよかったです!





さて。




前回の記事で、妊娠糖尿病の再検査をすることになったと言いましたが





「うちの家系って……そういやほとんどみんなでかいよなぁ………」





て思ったんですよねぇ…………。





私自身も、確か予定日前に生まれて3800弱。





母は通常分娩は難しく帝王切開でした。





いとこも3000は必ず超えてたし、何なら4000超えてた子もいたし、もしかしたら家系的に妊娠糖尿病の気はあるんじゃないか…………と。





昔はそこまで厳しくなかったと思うし、私のように尿糖がマイナスだったら、体重を気にする以外問題なかったのだと思います。





旅行から帰って急に現実に戻ったせいで、つわりが落ち着いたからやっとごはんを楽しめると思ったのにこれなので………辛い以外ありません。





再検査に引っ掛からないように食事を気を付けたところで、妊娠糖尿病であれば簡単には治らないらしいので、はぁ………て感じです。





確定ではなくても予備軍であることにはかわりないので、食事管理はしなきゃいけんなと思いました。





ぼっこぼこなMASAGOさんでーす(笑)





今のところ、息子の体重は28w0dの時点で1200弱で、理想的な体重を行っているし、奇形や疾患もないので、問題なく順調に育ってくれています。





それでも突然死の可能性があるって聞くと怖いです(´・・`)






糖尿病患者はいなくても、家系的に妊娠糖尿病患者だったかもしれないのは否めないので、本当に遺伝って怖い………。





基準が厳しくなった今、苦しむのは娘たち世代ってことなんですよね………酷い話ですよ(とほほ







ばいちょ(*_*)





MASAGOです!




今日から妊娠後期に入りました(^O^)





からの妊婦検診で、後期スクリーニング検査でした。





今日はかわいいむちむちしたお顔を見せてくれました!





お肉がついてきてむちむちしてきたせいか、旦那似だと思ってたのが、少々私にも似てるんじゃないか…特にだんごっぱなっぽい感じが(笑)、て感じでした。





お口もずっともにゅもにゅしててかわいかったし、口が半開きになったりいろんな面が見れてよかったです!





ただ検診で初めて「逆子になってるね」って言われ(*_*)





まだ全然戻る時期ではあるので、数日は右側を下に横になってくださいね!て言われたくらいで、そこまで心配はしてないです(>_<)





その後の内診で胎盤の位置も子宮頸管も問題なかったのですが、前回の検査で貧血はともかく、血糖値が引っ掛かってしまいました( ;∀;)





基準値がいまいちわからないんですが、152で少し高いねって言われました……ということで、来週再検査(;´д`)





最近になってからやっと自炊になったのもあって、前回の検査までは外食パラダイスだったのも影響あるんだろうなと思ってます。






でも妊娠糖尿病の疑いって言われたらかなりショックです。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。





旦那には「もうお前はチョコを食べるな!」て言われたんですが、





お前に言われたくねーーよーーー!!





ずっと八つ当たりしまくりました(笑)





どうにか再検査に引っ掛からないように頑張ります………





ちなみに明日明後日は温泉旅行なので、それが終わってから、何とか食事管理を頑張ります………辛い(*_*)








ばいちょ(>_<)