一部楽しみにしてくださっていた皆様、大変お待たせいたしましたっ!
予定していた本家・アカデミー賞と同日発表の予定からだいぶ遅れてしまいましたが、この世界一誰も注目していない賞を発表いたします!
尚、各賞は私が誰の意見も参考にせず個人の趣味趣向と本能に従って決定いたしましたことをご理解ください。
間違った情報、的外れな選出や失礼且つコンプライアンスに反するような発言、誤字脱字も多々あると思いますが、何卒、イチBL狂いの戯言とご容赦賜れますようお願い致します。
長丁場になりますが、通勤通学、眠れない夜のお供としてでもお暇つぶしにぜひ最後までお付き合いください!
(恒例の浜ちゃんの声で再生準備を…)
それでは発っ表ですっ!
ベストオリジナルサウンドトラック🏆
ノミネートは…
①ドラマ『Only Friend』より”เอาเลยมั้ย (Let’s Try)” by Khaotung Thanawat
ドラマの雰囲気にピッタリのキャッチーなメロディ、エモくけだるいけどリズミカルなサビ部分とカオタンのハイトーンボイスが最高でした。
②ドラマ『Love in Translation』より”รักไม่รู้ประสา (Unknown Love)” by DAOU OFFROAD
ドラマそのままの明るく可愛らしい楽曲。DaouOffroadの抜群の歌唱力が雰囲気を盛り上げました。
③ドラマ名『Last Twilight 』より"ภาพสุดท้าย (Last Twilight)" by William Jakrapatr
ドラマの感動的なシーンが蘇り、涙せずにはいられないセンチメンタルなメロディラインが記憶に残る名曲。
④ドラマ名『Absolute Zero』より"ขอดาว (Cry for the star ) " by Boy Sompob
美しいメロディとBoy Sompobさんの声を聴いただけでドラマを見た人は号泣必至の心が洗われる一曲。
⑤ドラマ名『Be My Favorite』"ย้อนเวลา (REDO)" by KRIST
軽やかで明るいKRISTくんにぴったりな曲。タイ語が一切わからなくてもつい一緒に口ずさんでしまうキャッチーなナンバー。
ーーー以上ーーー
and, The Award goes to …🥁🥁🥁✨
👑 เอาเลยมั้ย(Let’s Try)by Khaotung Thanawat 🏆
VIDEO
ベースから始まるエモいイントロを聴いた瞬間、気持ちと聴覚を全部持っていかれました。悪く言えば全体的にさほど新鮮味はなく、よくある感じのメロディラインなのですが、だからこそキャッチーで親しみやすく心に残りました。カオタンくんのハイトーンボイスも最高でした。
カオタンさんっ!おめでとうございましたっ‼️🏆
ベスト外国BLドラマ賞🏆
この賞はタイ以外の国で制作されたBL作品に贈られます。
なお、先に発表したノミネートの時点では日本と日本以外とを分けていましたが、面倒臭いので…、い、いえ、簡潔にした方が良いとの自己判断で、全部ひっくるめて5作品を選び直しました。また、『赤と白とロイヤルブルー』に関しては映画ということで選考からは外しました。
ノミネートは…
①You Are Mine 台湾作品(台日共同制作)
仕事以外は何もできないわがままで神経質なワンマン社長・夏商舟(シア・シャンジョウ)は今まで周りにいなかったタイプの男性秘書・堯舜宇(ヤオ・シュンユー)の人柄に触れるうちに恋心が芽生えていく。
強面でクールだけど恋に不慣れな社長がに秘書に惹かれていく様子がキュートでした。
②体感予報 日本作品
売れない漫画家の葉は大学時代の憧れの先輩で気象予報士の瀬ヶ崎に「生活の面倒を見てやるから俺の言うことをなんでも聞け」という条件で養われている。その条件には翌日の天気予報が晴れなら瀬ヶ崎に抱かれるということも含まれていた。
まさにYAOIな展開でしたが、だよちゃん(葉)のエロい唇にminicoはやられましたYO😘
③CityBoy_log 韓国作品
アイドル、俳優、モデル2人と計4名がグラビア撮影のために集められた沖縄から始まるVlog配信。アイドル・ジェジュンはペアで行動するモデルのジハンの自由奔放さに呆れながら徐々に惹かれ始め…。一方もう一人のモデルのヒョサンは俳優のビョクジュンに恋心を抱く。
途中までリアリティショーだと信じ、ずっとドキドキ😳してましたw
④美しい彼・シーズン2 日本作品
俳優として売り出し中の清居と、大学卒業が近づき自分の進路に迷う平良のもどかしい同棲生活を描く。相変わらず清居を崇拝する平良だが、清居が平良に求めているのは普通に素直な愛情だった。
清居は相変わらず美しくいじけた表情までもが可愛いし、平良は相変わらずキモかった!
⑤ワンルームエンジェル 日本作品
気力がなく惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀は、記憶を失くした天使と出会い、飛べるようになるまでという約束でワンルームのアパートをシェアすることに。ふてぶてしい天使だったが一緒に暮らすうちに死んだ様に生きていた幸紀の心に変化が訪れた…。
投げやりヤカラ男役の上杉柊平さんがとても雰囲気がありめちゃよかったです!
ーーー以上ーーー
and, The Award goes to …🥁🥁🥁✨
👑 You Are Mine 🏆
いやー、選考難航しました!実は元々は『赤と白とロイヤルブルー』が受賞予定だったので💦
なので正直なところ、どれでもよかったのですが(元も子もない😂)、私、オフィスラブものに大変弱いのでこちらを選びました🙇♀️
苦労して育ててくれたママのためにも良い会社に入って高給取りになるという目標を持ったヤオ・シュンユーがワンマン・オレ様系の社長にビクビクしながらも真摯に接しているうちに、社長の冷たい心を温め、恋愛感情まで芽生えさせ、そしてメロメロにしてしまうのがたまりませんでした!😆
それから、社長役のマオ・チーションくんのCoolな顔とHotな体がめちゃ好きでしたー😆(これが最大の理由💦)
You Are Mineの関係者の皆様、おめでとうございました!👏
最優秀新人賞🏆
※新人ではない方も含まれていますが、私が2023年に初めて知った方を対象としています。
ノミネートは…
①Daou Pittaya(タウー君)( Love in Translation)
②Nonkul Chanon (ノンクン君) (I Feel You Linger in The Air)
③Tor Supakorn (トー君) (Absolute Zero)
④Tor Atagorn (トー君) (For Him)
⑤Babe Tananat(ベイブ君) (The Sign)
ーーー以上ーーー
and, The Award goes to …🥁🥁🥁✨
👑 Tor Atagornさん from "FOR HIM" 🏆
彼しかいません‼️😂
彼にあげたいからこの賞を設けたようなものです!(コラ)
なんて私らしいチョイスなのでしょう!🤣
For HimのEp1で彼氏の家を訪ねたネイル(Tohくん)がそこで出くわした浮気相手の女性に嫌味を言われ「うっせーブス!」って感じ(あくまでも“感じ”)で思い切り張り倒した、あのコンプラに引っかかりそうな衝撃的なシーンが忘れられません🤣まさにMost Impressive Scene‼️🤣
その後、バーでフェミニンなお洋服を纏って一人カクテルを飲み、声をかけてきたHimと出会って2回目くらいで寝てしまう、しかも、かなり積極的な肉食系で、まさにビッチと呼ぶにふさわしい清々しいまでの強気の受け!🤣(実際はそこまでビッチじゃない😔)
すったもんだで円満におさまった終盤EPでのNCもアクロバティックでパワフルで(ズボンをシュターン!と脱がせたり、相手の体を足でぐいぐい踏みつけたり🤣)大変見応えがあり、さらに爆笑もできるという、かつてない、長尺なのに飽きの来ないエンタテインメント性溢れるNCを披露してくれました✨
余談ですが、最近、BLのNCがより激しくより長くなりましたが、ベロチューとかパンツの上から舐めたりするシーンがあってもいま一つ興奮せず、ついハナをホジホジしながら観てしまいますが、このHimNailのNCがあったことで、他のドラマのNCが退屈な理由はくんずほぐれつがパターン化されているからだと気づかされました。
For HimのNCは長いしエロさはそこまではないんだけど、先に挙げたような今まで見たこともないようなパターンとネイル(受け)の”やったるで感”が斬新だからとても楽しかったんですね😂
Tohくん、このシリーズの制作会社と色々問題があったので心配ですが、彼は光る原石、まさに逸材!
彼の新しいシリーズを1日も早く見たいと切望しております!
Tor Atagornさん、おめでとうございました!👏
ベストカップル賞🏆
ノミネートは…
①TinnCharn(JamFilm / Laws of Attraction)
②YangPhumjai(DaouOffroad / Love in Translation)
③YaiJom(BrightNonkul / I Feel You Linger in The Air)
④PisengKawi (GawinKrist / Be My Favorite)
⑤KaranAchi (TayNew / Cherry Magic)
ーーー以上ーーー
and, The Award goes to …🥁🥁🥁✨
👑 YangPhumjai(DaouOffroad)のお2人 👑
from LOVE IN TRANSRATION
公私共に仲が良くSNSに大量にアップされたイチャコラ写真や動画で、カップル推しのファンをヒィヒィ言わせているDaouOffroadのお二人。
もともと、LAZ1(2人の所属するアイドルグループ)の中でも人気のあった仲良しの2人を推す「Love in Translation」というプロジェクトがあり、2人のHOTな場面をたくさん見たいファンのために作られたのが「Love in Translation」 シリーズだと漏れ聞いております(未確認)。
今やお互いを自分の一部と公言している2人がドラマの中で繰り広げる世界は、”かわいい”と”キュンキュン”がダダ漏れ🫶
プムジャイ(Offroadくん)を見つめるヤン(Daouくん)の瞳は愛と優しさで溢れ、全身から好き好きオーラが大放出され(あれは演技ではない!w)、まさにパステルピンクのハートが飛び交うほわほわした世界🩷
ドラマのストーリーがどうとか、演技がどうとか、どうでもいいっ😆
本当に可愛かった!私の砂漠のような毎日に潤いとキュンキュンをありがとうー😍
YangPhumjaiを演じたDaouOffroadさん、おめでとうございました!👏
ベストサブカップル賞🏆
ノミネートは…
①AlanJeff (SailubPon / Pit Babe)
②MingmueangNamning(BosstonJo / Be Mine Superstar)
③Ongsa(kid)Suansoon(adult)(TorTeng / Absolute Zero)
④BostonNick (NeoMark / Only Friend)
⑤PromNont (SehllDech / Playboyy)
ーーー以上ーーー
and, The Award goes to …🥁🥁🥁🥁✨
👑MingmueangNamning(BosstonJo)のお2人👑
from BE MINE SUPERSTAR
いやもう、サブCPノミネート、写真探すの大変すぎー😭
私のチョイスがマニアックすぎるのがいけないの?😭すごい時間かかったわ!😫
さて、そんな中でも特に画像探しが特に難航したこちらのお二人。
『Be Mine SuperStar』がちょっと残念な感じだったから画像もあまり出回ってないのか🤫
私が考えるこのドラマが残念だった最大要因は、このBosstonJoのもったいない使い方!
ストーリーをガン無視でNCでのみ登場するとかワケわからない💢
…と言いつつ、それなりにキャリアのある2人が大人の色気と最高のケミを惜しげもなく見せてくれるNCは、ドラマ本編にあまりハマれなかった私にとって最大の楽しみでした🫶😂
まさにお色気を振り撒くためだけに登場する、水戸黄門でいうところの由美かおる的存在のお二人が大好きでした!
2人の新シリーズ、『Mr. Doctor』が無事に制作され、放映される日を心から待っています!
Bosstonさん、Joさん、おめでとうございました!👏
最優秀主演男優賞🏆
ノミネートは…
①Barcodeくん(Dead Friend Forever)
②NonKulくん(I Feel You Liner in The Air)
③Kristくん(Be My Favorite)
④Billyくん (The Sign)
⑤Khaotungくん(Only Friend)
ーーー以上ーーー
and, The Award goes to …🥁🥁🥁✨
👑Barcodeくん 👑
from "DEAD FRIEND FOREVER"
Barcodeくんはノミネートの中でも最年少で役者経験も一番少ないですが、『Dead Friend Forever』で見せてくれた演技は気迫に溢れた素晴らしいものでした。
Barcodeくんが演じたノンは、クラスでは少し馬鹿にされている大人しくてパッとしない子。しかしノンは将来映画を作る夢があり、良い脚本のアイデアがあったことでクラスのヒエラルキーのトップグループが手がける映画制作に携わることに。そしてそこから悲劇が始まった…。
というお話ですが、Barcodeくんは、ノンのいじめられっ子としての苦悩や絶望、恋人といるときの可愛らしさや貪欲さ、追い詰められた果てに溢れ出た怒りと狂気、その全てを胸が痛くなるほどの臨場感で演じてくれました😭
ほんと…あのちっちゃかったばぁくんがたった1年半でこんなに素晴らしい役者さんになっちゃって…😭
しかも超美形…高身長…踊りも歌も申し分ないとくれば…こりゃぁ将来化け物になりますぜ😎ダンナ
Barcodeさん、おめでとうございました!👏
残すは最優秀作品賞のみ!
ですが…、他にも印象に残った作品やキャラクターがたくさんあります!
ということでちょっとした箸休め?お茶濁し?で番外編部門をいくつか作りました!
(ここが一番楽しいw)
なお正規部門賞だった「ベストキューティー&ビューティー賞」は、受賞予定だったTohくんに新人賞をあげてしまったので(うっかり)、今回は見送ります🙏
番外編・各特別賞🏆
✨視覚効果賞✨
The Sign
幽霊、吸血鬼、輪廻転生、タイムトラベル、マルチバースなど、超常的な題材で繰り広げられる作品が増えた昨今のタイBLですが、他の追随を許さない、度肝を抜かれるCGやVFXを駆使した映像でファンタジックなシーンを最大限に盛り上げたのが『The Sign』。
東南アジアの神話を元にした、大地の神で鳥の化身のガルーダと、海の神で蛇の化身であるナーガの戦いは大作映画にも劣らないスケールの大スペクタキュラー!
※上の画像は敢えて控えめのものを選んでいますw
プロデューサーのSaintくん(Love by Chance主演で現在Idol FactoryのCEO)はこれらのシーンの制作のために自費を4億円も投じたのだそう😵
こだわりが強すぎて凄すぎて尊敬します‼️
おかげで「わたしゃ一体何のドラマを見てるんだろう?」っていう不思議体験もできました!
The Singの皆様、おめでとうございました!👏
✨助演男優賞✨
Nut Supanut (Pit Babe)
ファンの贔屓目ではないです!😤ないですよね?😅
潤沢な制作費と魅力的な俳優達、経験豊富な制作陣を揃えて作られたPit Babeですが、登場人物が多いからなのか、特に演技面で目立つ人はいない印象でした(主観)。
そんな中、ウェイを演じたNutはずば抜けていました!
ベイブを遠くから愛おしそうに見つめる瞳、チャーリーを威嚇する嫉妬と疑惑が込められた声や表情、ベイブを思って一人泣く悲哀に満ちた姿…😭
ウェイの心の動きが手に取るようにわかり、感情移入が半端なくて死ぬほど泣きましたー😭
Nutの美しさが演技を引き立てていましたねぇ😭
Pit Babeではなく、Pit Wayだという声も挙がっていたくらいNutはドラマの核になっていました。
そして演技が素晴らしかったからこそ、ピートと結ばれなかったことが心残りでなりません😭
次のシリーズでは絶対主役で絶対幸せになるお嬢を演じてください🙏
My Sweet Supanutさん、おめでとうございました!👏
✨ 一番嫌いだったで賞 ✨
TOP / Jet Jetsadakorn(Dead Friend Forever)
ホワイト以外、全てのキャラクターに救いがなかったDFF。
その中でも私的に最低最悪だったのがトップ😡
強い子達の後ろで「そうだそうだ」とはやし立ててるだけの小物のくせに、諸悪の根源となる事件(カメラを壊した)を起こし、そこからあの悪夢は始まってしまったのにこいつときたら罪の意識が皆無。責められても襲われても、「俺は悪くない、助けてくれ、死にたくない!」と常に自分本位の軽薄野郎。実質的にノンを陥れたのはトップじゃなかったとはいえ、最後まで反省する気配さえなかったトップが大嫌いでした!🖕
しかし、私にここまで憎ませるなんて、Topを演じたJetくんは本当に良い役者さんです!✨
DFFの出演者の中ではトップ3に入る演技力だったと思います(*Barcode, Us, Jet)
次のドラマでは視聴者に愛されるキャラクターを演じてほしいです😆
Jetくん、おめでとうございました!👏
ベストキス
JaeJun x JiHan (CityBoy Log)
美しいキス、情熱的なキス、感動的なキス、エロいキス…色々ありますが、さすがにこれだけたくさん見ると、いくらキスシーンマニアの私でも以前のようにときめかなくなっているのは否めません😔
がっ!そんな中、めちゃくちゃキュンキュンしたのがこのリアルなちっす💋
少年の頃から韓国のアイドルグループに所属し、厳しい規制の中で自分を律して大人になったジェジュン。明るく自由人のジハンに「君が時々羨ましくなる。思ったこと何でもすぐ行動できから」と言うと、「今もやりたいことがあるよ」とジハン。「何?」とジェジュンが聞くと、いきなりちっすぅーーー😆😆😆😆😆(まだ付き合っていません)
リアリティショー形式だったからでしょうか(がっつり台本アリですw)、衝撃的すぎて「うぉーっ😱」と叫び、両手でグーを作って口を塞ぎ、ひたすらうぐうぐ言いながらジタバタしてしまいました😳
キスしているうちにジハンの首や耳が赤くなっていくのがリアルでねーっ😆😆😆😆😆
可愛くて素敵で衝撃的なちっすをありがとう!キュンキュン🫶をありがとー😆
JaeJunさん、JiHanさん、おめでとうございます!👏
✨サンダンスドラマ 賞 ✨
『サンダンス映画祭』米国で毎年開催される、大きな配給会社作品ではなく、低予算でも枠にとらわれないインディペンデントな小規模作品を対象にした映画祭です。
そこでminico'sでも、SNSでほとんど話題にならない、日本人視聴率が非常に低く、低予算で低レベル(🙏)、なのに愛して止まなかった以下の3つのドラマ全てにこの賞を贈りたいと思いますっ! かなり言葉乱暴ですが、愛はあります😌🫰
①Chains of Heart
ケンの行く先々に現れる謎の黒手袋の男。実は彼は整形をして顔を変えた、死んだはずのケンの昔の恋人だった! ヤバい奴らからケンを守るために身分を隠して彼の元へ戻ってきたのだった!
…なんのこっちゃわからないでしょ?🙄 まさにこんな感じのわけわからんドラマなのよ。
黒手袋もね、隠した手に特徴的な傷とかあるのかなって思うでしょ?でもね、かなり引っ張ってラス前くらいのEpで盛り上がりもなしに普通に外して、で、何もなかったの🙄
最後まで話の主軸はなんなのか着地点はどこなのか全くわからず、でも、わからないわからないって言っているのが楽しかったです🤣
何より、主役のHaiiさんが美しかったですー😆
②Venus in The Sky
大学の友人・Skyに告白してフラれたことがショックで彼の前から姿を消したVee。しかし久しぶりにホームタウンに戻ると、そこで医者になったSkyに迫られる運命が待っていた!フラれたことがトラウマになっているVeeは頑なにSkyを拒否し続けるが…。
変な間と絶対要らない長尺シーンの連続、そしてこれまた長尺のNCのときのSkyのキモさが印象的でした😂あ、あとVeeがめちゃくちゃNC嫌そうに見えたことも🤣
でも面白かった😂お兄ちゃんもすごく良いキャラだったし😺
なんだか怖いもの見たさで見てる感じも否めなかった愛すべきドラマでした!
③The Whisperer
兄夫婦を交通事故で亡くし、残された彼らの息子を恋人のTaoと一緒に新居で育てるKhun。事故が原因でPTSDを発症したKhunは新居で兄たちの亡霊に悩まされるようになる。そんなKhunの面倒を甲斐甲斐しく見ていたTaoだったが隣家に住む小説家のVitの誘惑に負けてKhunを裏切り、さらには2人の関係を知る者たちを次々に殺めていく…
『My Ride』を観た全ての人に愛されたFlukeくんが主役のホラーBLということで、期待値が爆上がりの状態で見始めたものの…。
Khunが亡霊を見るたびに切羽詰まった声で絶叫する場面はキビしかった(声が耳障り)🙏
途中まで兄夫婦の亡霊が出てくる理由もわからなかったし、エロ小説家がTaoをしつこく誘惑する理由もわからなかったし、終盤では殺さなくていい人を簡単に手にかけちゃうのも訳わからなかった💦
そしてドロッドロの修羅場になっていくんですが、なんと、このドラマ全10話中9話が放送されてから2ヶ月ほど経ちますが、トラブルがあってまだ最終回放送されてません!
いや、ずっとYouTubeにアップしてたんだからアップできるだろ、あと1回くらい!💢
最終回が見れないなんてまさにタイ沼黒歴史😂
でも私はFlukeくんより、隣のエロ小説家とその偽彼氏がド真ん中なのであの2名を知れただけでもよかったです。
以上です。
さて、ではいよいよ大詰め、最優秀作品賞の発表に移り…たいところなのですが、なんと、1回のブログ制限文字数を超えてしまったとのことなので、パート2に続きます!😂
>>>>パート2はこちら!