べヱさん冬眠中

べヱさん冬眠中

しがない男子高校生のどうでもいい日常

Amebaでブログを始めよう!
日付的には昨日だけど。
感覚的にはまだ今日です。


今日はカメラのレンズを診てもらうために新宿に行ってきました。


そのレンズってのがAF-S 50mm f1.8Gっていうやつで、巷じゃ50単ってあだ名がついたりするくらいポピュラーなレンズなんだけども。

もちろんポピュラーなのには訳があって、まずは安いし軽いし小さいし、50mmっていう焦点距離はだいたい人間の目と同じくらいの画角になるからすごく使いやすい。
おまけに画質も飛び抜けてて、ズームレンズのモヤ~っとした描写とは雲泥の差。
ピン位置はバリバリに切れまくって、ボケはふわっとした感じになるこの写りは、一度嵌まると抜け出せなくなる。

これがいわゆるレンズ沼?



で、何でそのレンズを持っていったかと言うと、どうも絞り羽根の調子が宜しくなくて、絞りが開放までいかないのです。
開放側に絞りのツメを動かしても、f3.2あたりの位置で止まっちゃうというなんともお粗末な故障。
(お粗末なのは俺のレンズに対する扱いか)

せっかくの明るい単焦点レンズなのにこれじゃ意味がないので、当然のように修理行き。
幸い保証期間内で修理代はロハ。
ありがたや、ありがたや。

早く治って帰ってきてねー。



新宿エルタワー28階から一枚。
いじりすぎは禁物っていう教訓の一枚(笑)



写真を撮るちょっとしたお手伝いの仕事を頂きました。
撮影はもう終わったけど、写真を渡すまでがお仕事なわけで、まだ気が抜けません。
自分の写真を評価してくれる人がいるってすごく嬉しいことです。



そういえば金曜日はテレビでエヴァやってたけど、あれはやっぱり何回見ても面白いですね。


エヴァはブルークリスマスっていう映画がベースになってるっていうのは結構有名な話だけど、この話を聞いたときは正直鳥肌ものだった。

ブルークリスマスっていう映画は、世界中でUFOを見た人々の血が青くなるっていう現象が起きて、政府が青い血の人々を抹殺しようとするっていう話なんだけども、これがエヴァのストーリーと重なる部分がかなり多いのです。


人々の血が青くなることにどんな意味があるのかわからない。
けど青い血の人は青い血の子を産むから、青い血の人はどんどん増えていく。
政府はそれがUFOの侵略だっていう話をでっちあげて、青い血の人を虐殺していく。
主人公の自衛隊員は、自分の恋人の血が青いことに気づいた上でプロポーズするけど、結局組織に逆らえなくて恋人を殺してしまう。

方やエヴァは、使徒がやって来るのにどんな目的や意味があるのかはわからない。
けれど使徒は次から次へとやってきて、ネルフは上位機関であるゼーレの意向に従って使徒を殲滅していく。
話の終盤、主人公の碇シンジの前に渚カヲルなる少年が現れて心を通わすけど彼は実は使徒で、結局コロ助してしまう。


つまり、どちらも組織と個人っていう対比がテーマになってるのです。

そう考えると、アニメ版の最後の方のわけワカメな紙芝居もなんとなく合点がいくわけで。


いやー、この話を初めて聞いたときは本当にびっくりだったねぇ…
で、ブルークリスマスをツ○ヤで借りてきて二度びっくり。
さらにそのあとエヴァ見たら三度びっくり。



元ネタとか伝えんとしてることをなんとなくわかってて見ると、また違った見え方がするんですなぁ…
前にはなかった新しい発見があるというか…



さてさて、来週の金曜ロードショーはエヴァ破とQの予告編だとかなんとか。
もちろん破も楽しみだけど、Qの予告編もすごく楽しみ。
あそこから一体どんな展開になるのか…?


公開が待ち遠しいです。






俺のやる気スイッチはずいぶん押しづらいところにあるようで。


母さんによく言われるのは、
あんたは尻に点いた火が後頭部らへんまで延焼して、髪の毛が燃え始めないとやらないのよね~オホホホ
と。

ただでさえ薄めな髪が燃えるのは一大事なんでそりゃ当たり前なんですが、話はそうではなくて…


義務感に駆られて何かをするのがすごく気にくわない性分で、だからやらなきゃいけないことって余計やりたくないわけで。
でもただ何もしないんじゃ格好がつかないから、やらなくて良いこととか、いつでもできることに時間とやる気を割いて、なんとなーく誤魔化してたような気がしないでもない。



そりゃ大方の人は(なんと親まで)それでペロッと騙されちゃうけども、騙されてくれなかった御仁がおったんですなー。

その御仁のことは本当に尊敬してるしすごいと思ってるから、だからこそ御仁にカッコ悪いとか思われたくないわけです。



とか色々思うことがありまして、ちょっと頑張ってみようかなーと思ってみたんですが、このやる気はいつまで持つのかしら(笑)

ま、早いうちに色々と片付けるべきことは片付けちゃいたいと思います。



それはそうと、この前巨峰の三ツ矢サイダーなるものを飲んだのだが、あれあんまり美味しくない。
ブドウって後味がちょっと渋くて、たしかにそれが美味しいんだけども、ジュースでその渋味を再現する必要はあるのか?
しかもその渋味がやたら残るから余計に質が悪いと。

まぁそもそも後味のある飲み物が好みじゃないんだけども(笑)




我が家のまわりも秋らしくなってきました。

メガネを新調しました。


前のメガネは中一のときに買ったやつだからもう5年くらい使ってるやつで、そろそろ度が合わなくなってきてたし、フレームのメッキが剥げてきちゃって、見映えもちょっとアレだったんだよね。

だから最近は滅多にかけてなくて、宝の持ち腐れっていうか本末転倒状態(笑)
まぁ宝って言うほどたいそうなものでもないけど。

けど最近また目が悪くなったみたいで、何もつけてないとさすがに厳しくなってきて、だけど前のメガネをかけるのも嫌だったから、じゃぁ新しいメガネを作るか!ってな事の次第。
さっそく店の帰り道から新しいメガネを満喫してきました。
やっぱり度があったレンズだと景色がきれいに見えるね~



しかし良いニュースばかりってわけでもなくて…

カメラのレンズが一本壊れてしまいました(T_T)

50mm/f1.8、いわゆる50単なんだけど、結構お気に入りだっただけにショック。
カメラが自分の腕ならレンズは指みたいなもんだし、俺のなかで50単は人差し指くらいのポジションにいるのだ。
まぁレンズ10本も持ってないんだけど。

で、そんな愛しの50単ちゃんは絞り羽根の調子が悪いみたいで、開放まで絞りが開かない(汗)

一応新品購入だし、保証期間内だから、なんとなくロハで治してくれそうな気もするけど、物理故障なだけにちょっと怖い…
冬に向けてお金ためたいし、ここで余計な出費は抑えたいところなのさ。


まぁ何はともあれ、週末は新宿ニコン行きが決定。
せっかくだから、きれになった東京駅も見てこよう。




写真はこの前の甲府で撮ったやつ。
こっちもそろそろ紅葉が見頃かな?


さすがに今日コートは暑かったかな。
昨日があんなに寒かったから今日も一応着てきたんだけど。


着る服ってことに関しては、冬より夏の方が楽だよね。
冬って外はコート・マフラー・手袋のフル装備でもくっそ寒いのに、中はたいてい暖房ガンガンで、装備をぜんぶ外しても暑いくらい。
夏はどこに行ってもどんな格好でも暑いだけだからシャツ一枚でいいわけだし、どう考えてもこっちの方が楽。

暑いのは苦手だから、好きな季節は冬なんだけどね(笑)



そういえば昨晩は横浜にも濃霧注意報が出てたそうな。
この辺で霧なんてずいぶん珍しい。

カメラのファインダーを覗いても、何か曇ってるような感じだし、普通に見ても眼鏡のレンズが曇ってるみたいな感じ。

せっかく良い感じの霧だったから写真撮ろうとしてみるんだけど、どうもうまく写らない。
で、色々頑張ってみたあげく、家に帰ったのが11時半。
10時半くらいのつもりだったんだけどな、おかしいなー(笑)


楽しい時間は早く過ぎるってよく言うけど、実によく的を射ていると思います(笑)
今日から時計を見ながら写真を撮るようにしようかな。
でも時間を気にせず写真を撮りたいのもあるわけで、うーん、困った困った。



べヱさん冬眠中

なんとなく霧っぽい感じがおわかりいただけるだろうか。


さて、そろそろ学校です。
今日も1日無理せず惰力でがんばろう