ルウを使わないカレーをテーマに、
有森葉子さんのチキンカレーと、
スパイスやさんのレシピの挽肉カレーの二つを作り、食べ比べて見ました。
✳︎挽肉のカレー
材料はシンプルですが、こんな色んなスパイスをつかいました^_^
スパイスを使ってカレーを作ると、格段に味に深みや複雑さがでることに驚き!
噛めば噛むほど、甘さやスパイシーさ、色々な味が顔を出す感じです

出来上がり!
スパイスやさんのレピスエピスというお店では、22種類のスパイスが入ったマイカレー粉セットが1200円でうっています。
一つづつ揃えなくても良いのでオススメ。
http://www.lepiepi.com
カレーの公式^_^カレーを構成しているもの、それは、
『スパイシーさを出す調味料』
×
『甘みを出す食材』
×
『コクを出す食材』
この3つを何にするかで、レシピも無限大!ということに気がつきました。
今日は、スパイシーさを出す調味料(レピスエピスカレーセット)×甘みを出す食材(玉ねぎ、トマト)×コクを出す食材(お肉)としましたが、コク出しにチョコレートやチーズにかえてみる?甘さだしをかぼちゃにしてみる?なんて考えるだけで想像力がふくらみます。
ルウを使わないカレー教室、次回は何にしようか、今から楽しみです



