サッカー・フットサルSNS、野球SNS運営日記 -6ページ目

高校サッカー

高校サッカーの決勝戦、
仕事しながら見てしまいました。

野洲高校のサッカー はおもしろいと聞いていたのですが、
全くその通り。

延長戦は、仕事を一旦とめて、
サッカーみてました。


野洲高校のようなサッカーは見ていても楽しいですね。
恐らく、プレーしているほうも楽しいでしょう。

練習も試合形式中心で楽しんでやっていたとのことなので、
今までの高校サッカーにはない感じが非常によいです。
陸上部と区別のつかないサッカー部が多いので・・・。


ということで、
面白いサッカーを見ると、サッカーしたくなるものです。

サッカー・フットサルSNS



野球SNS も現在開発中です)

ワンセグ

多くの方は既にご存知と思いますが、

2006年の4月1日から、地上デジタルテレビ放送を携帯電話などでも受信できるサービス

「ワンセグ」が始まるようです。


視聴は無料でサービス開始時には全国45局が「ワンセグ」を開始する予定とのこと。



ワンセグのサービス開始当初は、

ハード面が整わない(対応機種がすくない)ため、

にぶい動き出しとなると思うのですが、

開始から半年から一年くらいかけて、

ハードの普及とともに、じわじわとモバイルビジネスに影響を与えてくると思います。


いやー楽しみです。


新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2006年は、ラクシーズ にとって勝負の年となると思います。

その勝負の年の第一歩として、
サッカー・フットサルSNS 」βversionを1月11日にオープンいたします。

今年は4年に1度のワールドカップイヤーということもあり、
サッカーのフィールドで我々も戦いに挑みたいと思います。

また、昨年の9月にオープンした「ラクシーファッション 」も、
更なる成長を目指してまいります。

今年一年を、飛躍の年とできるよう、
鋭意努力してまいりますので、今年もよろしくお願い申しあげます。

今年もあとわずか

今年もあと10時間足らず。


年末になって、いろいろと忙しくなってきました。

今日、明日で大仕事をこなしたいと思います。

トラックバック

ブログが広まった理由の一つに、

「トラックバック」があげられると思うのですが、


今後は逆にトラックバックがあることによって、

ブログから離れる人がでてくる、

もしくはトラックバックの機能を使わない、受け付けない人がでてくると思います。



というのも、

トラックバックスパムが最近すごいことになっているので。


新しい記事を書くと、

大抵、トラックバックスパムが付くので、

恐らく、様々なブログサービスの最新記事を狙って、

スパムしまくっている人がいるのでしょう。



ということで、

今後のトラックバック機能の動向も面白くなりそうです。


そのうち、主要なブログサービスを利用している人のブログには、

トラックバックスパムだらけになるような気がします・・・。

コメントも然りです。



対策をとってもいたちごっこだと思います。


フィギュアスケート

なにかと盛り上がっている様子のフィギュアスケート。

遂にトリノオリンピックの代表が決まりました。


が、採点競技の難しさというか、もどかしさというか、

すっきりとしないものがありますね。



女子の代表については、

あるCMに出演している3人だったというのが気になるところです。


クリスマス

世間ではクリスマスということなので・・・


メリークリスマス!



日本だとクリスマスイブの方が、重視されている感じですよね。


それはいいとして、

クリスマスと休日が重なるとおもしろい現象がおきることを発見しました。


ファミリーセール

今日と明日に、

いろいろなファミリーセールがあります。


こちらで、確認できます↓

ファミリーセール情報・バーゲンセール情報



気になるファミリーセールがあったら、

参加してみてはいかがでしょうか。

降格

今シーズンはスタジアムに行った試合は負けなしでしたが、

最後の最後でどんでん返しをくらいました。


入れ替え戦第2戦の結果は、

2 - 6 の負け。


大敗。完敗。そして降格。



J2のシーズンから一貫している組織的なサッカーができていて、

かつ気持ちの入った甲府に対して、


J1のシーズンから、迷走して組織ができていない、というか、

折角、組織として機能していた東京V戦の布陣を捨てて、

今まで何度か試しても機能しない布陣、

個人としての能力が高いもののかみ合っていない布陣で挑んだ柏は、

全くといっていいほど組織がかみ合わず、

ボロボロの状態。


ボールを持ってもパスがだせない、

セカンドボールはほとんど拾えない、

シュートまで持っていけない。


個人の能力は柏の方が高いはずなのに(これも疑問かもですが・・)、

甲府に圧倒されっぱなし。


柏を解雇された長谷川や杉山をはじめ、

他のチームを解雇された選手が多い甲府は、

この試合だけみればどちらがJ1の選手かわからないほど、

質の高いプレーかつ、気持ちの入ったプレーをしていました。



どんなに個人の力が高いとしても、

どんなに実績がある人がいても、

チームスポーツの場合には、

個人と個人の連携、要は組織として機能しないかぎりうまくいかない。

能力が高くても、気持ちがなければうまくいかない。

という、ごく当たり前の結果となりました。



これはビジネスでも同じでしょう。

例え能力の高い人がいても、組織として機能しなかったり、

組織が目指す方向性とは別の方向に動いてしまったり、

能力があっても気持ちがない人が組織の中にいる場合には、

往々にしてうまくいかないと思います。


逆にいえば、

多少能力がなくても、気持ちがあって、組織として機能すれば、

結果としてうまくいきますし、

能力が高い人が集まって、気持ちもあって、組織として機能すれば、

ものすごく良い結果がうまれるはずです。



それを十分に理解した上で、

組織を築いていかないといけないですね。

(もちろん理想を目指していくべきと思いますが)



そして、その組織を築き上げるにあたっては、

やはり経営者、サッカーチームでいえば監督の力、決断が必要になるのでしょう。


特に決断に関していえば、

窮地に立たされたときの決断が重要になってくると思います。


その点では、早野監督の今回の決断は、

結果としてはよくなかったと言わざるを得ません。



今日の試合のスタメンの布陣を見た時点で、

ほどんどの柏サポーターは唖然としていました。


そして、一人目の選手交代で矢野に替えてフランサを投入した時点で、

ブーイングの嵐。


誰もが東京V戦の布陣が良いことがわかっていたにもかかわらず、

早野監督の采配は・・・・。

選手のこれまでの実績やネームバリューだけに目がくらんだのか、

すべて悪循環の方向へ。



窮地に立たされた状況での決断が、大きく結果を左右する。

しかし、人は窮地に立たされると時に冷静な決断ができず、

誰もがおかしいと思うような決断をプロでもしてしまう。



もちろん、口でいうのは簡単ですが、

当事者となると、皆同じようなミスをする可能性があるのでしょう。


ただそこで、適切な決断・判断ができるかどうか。


それがとても重要なのではないかと思います。

そこで(結果として)誤った決断をしてしまった場合には、

責任を追及されても仕方がないということでしょう。


なので、早野監督にサポーターの怒りが集中するのも当然。

その早野監督を選んだフロントが批判されるのも当然。

サポーターへの挨拶のときに、

「必ず一年でJ2に上がります」とJ1をJ2と言い間違える、

小野寺社長に激しい野次が飛ぶのも当然。


ちょっと話がそれてしまいましたが、

窮地に立たされたときに適切な決断ができるかどうか。

それが本当に重要なことだということを感じました。



組織が機能しないことは、要はトップの決断が悪かった、

力がなかったということになるのは当然なので、

会社を経営する上でも、肝に銘じなければと思います。




ということで、

だいぶ長くなってしまいましたが、

今日の結果は本当に残念です。


そして、来年はJ2ですが、

今のままでは、今のフロントの考え方がそのままであれば、

J1への復帰はかなり厳しいでしょう。


そりゃ、サポーターも怒ります。





そんなこともあって、早くしなければ・・とつくづく思っています。

「何を?」というのは秘密ですが。




セール情報

最近、ラクシーファッション の、

ファミリーセール情報・バーゲンセール情報 へのアクセスが急増しています。


そんなこともあって、付加サービスとして、

好きなブランドのファミリーセール情報をお届けするサービス を始めました。


まだ試験運用的なサービスですが、

それなりに反響があれば、もう少し手を加えたいと思います。