昨日、サロン様のエステティシャン教育の本格的なてこ入れのお仕事がスタートしました。
私にとっては大きくて大切なお仕事。
一番の目標は「リピート率の向上」、それに伴う「エステティシャン教育」
私の仕事の中で、今後ずっとしていきたいものの中の柱のひとつがこの「サロンスタッフ教育」です。
スキルだけではなく、仕事に対する気持ちをあげて、どれだけ真剣に自分自身の人生に気づきを与え、真摯に向き合わせるか。
最近、仕事ってそこかなぁと思うんです。
前は技術やノウハウを教えることが仕事だと思っていたんですけど。
最近はちょっと違う。
人間って、いい加減に生きていたり、やけくそに生きてたり、どうせ自分は・・・とかなげやりだったり、自信がなかったりすると、どこかに欠けが見える。
その欠けが、その人の成功につながらない。
そこがあかんねん・・・と、非常に勿体無さを感じるの。
そういうのって、年の功でわかるのだろうか・・。(笑)
私、自分のことは完全に棚に上げてます。なので「お前もな!!」っていうクレームは受付ません。
あしからず。m(_ _)m
そう。
成功って、別にお金モチになることじゃないと思うんです。夢をかなえることでもない。
私の思う成功した日々って。
そうだなぁ。
毎日、「今日は幸せだった、本当に良かった、満足した、いい人と巡り合って、いい仕事が出来て、愛する回りの人たちの笑顔に出会えて、本当によい一日だった」と、思いながら眠りにつく・・って感じ??
お金持ちになっても、ストレスを感じて、むしゃくしゃしたり、夢をかなえてもその夢が壊れるんじゃないかと不安にかられるとか、自分なんて必要とされてないとか、そんな一日は本当に勿体ない。
命には限りがあるので、勿体ないなぁと。
有意義に生きないと勿体ないもん。
で、その中でどう考えても仕事って大切じゃないですか・・・。だから
その大事な仕事を毎日、ただ向上心を持たずに明日も昨日も一年後も同じようにするのは本当に
勿体ないから
私はそのことを教えて行きたいなと思うんです。
自分の持ち場である、この美容業界って中で。
昨日も、これから教えていくエステティシャン達と、それぞれじっくり話しました。
数回話したぐらいで根っこからの改善なんてそうそうできるもんではありませんが、
まず、彼女たちの意思を聞きたい。本音を聞きたい。
何を考えていて、本当は自分がどんな風になりたいのか??
心を少しずつ開いていただいて、なりたい自分にならせてあげたい。
魅力を引き出してあげて、心からの笑顔で仕事に携わらせてあげたい。
お客様というものがどれほど大事で、サロンを作ってくださる経営陣がどれほど大事かを
わからせてあげて、与えられた環境が「当たり前」でないことを気づかせてあげたい。
みんなで、本当にいいサロンを作って行きたいな。
時に私の指摘に、苛立ちや腹立ちも与えるでしょうが、みんなを愛しているから言ってるのだと
いつか気づいてね。
これを読んでる、関係者は少ないと思うんですが、そんな想いでやってます。
一般のサロンの方も、何か私でお役に立てることがあれば、いつでもご相談下さいませ。
リピ率向上がサロン繁栄の肝です。
一緒に頑張ってまいりましょう。
では。今日も良い一日を。