Laughing Cat

Laughing Cat

ただ単に延々と連ねる独り言。
クソ生意気に世間に意見してみる。
基本的に眠たい猫。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりの投稿です。
本当に久しぶり。

最近、"出来る人には出来ない人の気持ちが分からない"と言われました。
これについて思うことは
じゃあ、逆に出来る人の気持ちを出来ない人は分からないの?
ということなんです。
出来る人というのは元から出来る人も時たま居ますが、大体の人は苦労して苦労して出来るようになっていくもんだと思います。
なのにそれ相応の努力も苦労もしてない人が何かと出来る人に目をつけては「真面目ぶってて偉そう」だの「出しゃばっててうざい」だの言われなければならないのか。
出来る人は色々な苦労をして沢山の知識を身につけてきています。
それなのに周りの自分に甘い環境に育ってきてちょっと自分と違う考え、行動をとる人を目の敵にするのか。
私には理解できない。
出来る人を貶すのであればそれ相応の努力をしてからにして欲しい。
何もしないのに人の悪口ばかりいい、挙げ句の果てには真剣に取り組んでいる人の邪魔をするなど言語道断。
巫山戯るのもいい加減にしろ。
と一度そう言う奴に言いかけたことがありますが、そこはスマートに無視を決め込み必要最低限関わらないことにしました。
私のクラスにも居ますが、そう言う奴ほど自分を盛大に過剰にアピールしてきます。
きっとこうでもしないと人に見てもらえない、自分が転がされるとでも思っているのでしょう。
そして、知力で勝てないということで口で攻撃してくるのもどの社会でも変わらないようですね。
そして、ボーダーラインパーソナリティーも。
専門学校とは面白いところで頭がピンキリの面子が集まります。
なので日本の教育特有の出来ない子を徹底して面倒を見るという傾向が私は大嫌いです。
私が出来る人間とは言いませんが、私はこのせいでかなり損をして生きてきたと感じます。

まとめとして、
出来る人は出来ない人の気持ちは分からない
というのは
出来ない人も出来る人の気持ちをくみ取るべきだ
と言いたいところです。

心理学の講師によく頭を使え、新聞を読めと言われます。
その通りです。
出来る人は下の人間など無視してどんどん上を目指せばいいんです。
私はもっともっと頭がよくなりたい。
新聞やニュース、心理学をしっかり勉強したいと思います。