Luvの杜
Amebaでブログを始めよう!

お久しぶり

お天気お姉さんによると、「今朝の名古屋は10年ぶりの低温だった」とのことで、特に午前中は陽射しのわりには爽やかな一日でした。

今日は"月曜グループ"の集合時間を午前に早め、例会前におじ(い)さん衆で日泰寺の弘法さんをお参りした。
早速にご利益があり、大勢の参拝者の中でメル友の"春里の青年(?)さんにも久しぶりにお会いする事ができた。

覚王山日泰寺

はや3月

早くも3月を迎え、特に今日は絶好の散歩日和となりました。


テレビの"お天気お姉さん"によると12月~2月の3カ月の月々の平均気温が連続で平年気温を上回ったとか、又2月の平均気温は世界中の殆どの都市でも同様であったとのこと。

毎日蕾の膨らみを気にしていた散歩道の"シデコブシ"が開きはじめました。


シデコブシ

晩秋

昨日は久しぶりの友人が自慢のカメラを持ってわざわざ訪ねてくれ、一緒に定番の植物園をめざすも、日差しが見込めず残念ながら門前でUターンした。


今日も天候は下り坂ではっきりせず。


晩秋

秋ふかし

5日から仲間グループで、二泊の奥飛騨温泉を楽しむ。

宿で聞くとせせらぎ街道、奥飛騨、上高地もビークは10月中旬だったようです。
また、2日目は天候がはっきりせず、3日目も日替わり頃からの地震かと思うほどの雷鳴が1時間程続き、その後も風雨が激しく、計画変更でまっすぐ帰ってきました。
画像は初日の新穂高温泉の露天風呂風景です

奥飛騨温泉

日傘

今日は3連休の初日。

絶好の行楽日和、絶好のDragons優勝バレード日和であった。


何時もの散策を平和公園から猫が洞池へと足を延ば

すと、のんびり釣り糸を垂らす大勢の人影の中に、あまりの日差しの強さに日傘をさしての釣り人が・・・


秋空の下、気持ちよい汗で帰路につく。





日傘

素晴らしく、痛い秋

激安ツアーに誘われて「蔵王温泉のんびり湯ったり4連泊」に参加した。


"硫化水素強酸性"の温泉漬けに併せ、スタートの3日間は好天に恵まれ近隣散策に精を出す。

2日目は時を追うごとに濃淡が変わるといわれる"お釜"見物から、苅田岳、熊野岳、地蔵山、とほぼ2時間半、散策どころか立派な山登り。


3日目は1100段にも及ぶ急な石段を登る"山寺(宝珠山・立石寺)"に挑戦、4日目は雨のため温泉街の外湯めぐりで足腰の筋肉痛をほぐす。


5日目、家に帰るも無意識に出る「イテテッ・・」の悲鳴に女房殿、「何しに温泉へ行って来たの・・・」


詳細はHP「トラベル」or「ギャラリー・湯めぐり」で、近々ご報告いたします。

お釜-B

ほんとうの夏よこい

昨夜来の雨が回復、久々の日差しにホッとするも蒸し暑い。

一大決心をして日中の散歩に出るも、一汗どころか三汗も4汗もあふれ、目にしみる。


然しながら公園の"カンナ"は日差しのせいか、又勢力

を増して来たようだ。


早く来い、ほんとうの"夏"!!

カンナ35

ラジオ体操

昨22日、恒例の町内会"ラジオ体操"が1日遅れで始まった。

先週末に行われた"茅輪くぐり"も雨にたたられ、ラジオ体操も初日は雨で中止となってしまった。

今年の梅雨は例年に比し、降水量が記録的で各地に悲惨な爪あとを残している。

未だ梅雨明けの気配もなく、更に降りそうな予報であるが、これ以上の被害が出ぬことを願うばかりです。


夏よ早く来い。

ラジオ体操B

弘法さん

今日は午前の散歩で今池コースの帰りに、覚王山日泰寺の毎月21日縁日「弘法さん」に立ち寄ってみました。
暑さに負けず、大勢の善男善女がお参りに訪れていました。

そんな中、毎週月曜日のメンバーの一人がご夫妻で来ておられ、お互い汗をふきふき「お暑うございます」

・・・


弘法さん

灯台もとくらし

昨日は自由が丘を経由、茶屋が坂公園まで足を延ばしてみた。
サラリーマン時代から「抜け道」としてよく通過していたが、中までは入ったことはなかった。
思っていたより奥へ広く、良く整備されて千種区の花「あじさい」が咲き誇っていた。

身近な所にも、思い込みで知らなかった良い所が有ることを、今更感じた日であったた。

あじさい