離婚日記 -2ページ目

妻の日記

結婚が決まってから一銭ももらっておらず、しかもそれまで生活していたのに新しい生活のイニシャルコスト

だけではダメらしい。150じゃあダメならば、どこに落としどころがあるのかを知りたいだけ。


後半もその通り。



2009/05/17 (日) 申し出?

夜寝床で、急に
「どういう条件を提示したら(離婚に)応じるわけ?」
と聞かれる。
そんなこと突然言われても…っていうか、こないだ自分で言ってたじゃん。
150万って。
このままの状態を続けていたら、自分(夫)が折れると思ってるのかとも言われる。
折れるとか、そういう問題じゃないんですよ。

そういう条件で離婚して、私がどうなるかってことを少しは想像すればおのずと結論が出るでしょうに。
自分だけ生活変えずにすまそうなんて、許せるわけないでしょう。
それに、自分は悪くないとか、お前も自分は悪くないと思ってるんだろうとか、意味がわかりませんので、答えようがありません。

妻の日記

CDの音量、まったく変えてないんだけどな。



2009/05/11 (月) うるさい…

夕べテレビで清志郎の特番をやっていた。
それを見てるところにちょうどご帰宅。

今日は10時前に帰ってきて、なぜかリビングでポテチとビールを。
いつも自分の部屋で飲み食いしてるじゃん。
そしてさっさとベッドに入って、清志郎のCDを結構な音量で
聴いている。
うるさい…
マンションだし、「ちょっと音が大きいんじゃないですか?」
と言っても無視。
完全に嫌がらせだね。これは。

ドアを閉めさせていただきました。
はやくCD終わんないかな。
寝れないよ。

妻の日記

リモコンは気が付きませんでした。申し訳ない。


わざと寝返りしたりはしていません。

ベッドの真ん中でも寝ていないし。一人で寝てたから、感覚が変わっているだけじゃないかと思う。



■2009/05/09 (土) 気分が悪いです

唯一一緒にいるのがな出か休みあけから寝室。
まるで私がいないような態度。
テレビは勝手に消すし、布団はバサッと私の顔の上にめくるし、
その時掛け布団の上に置いといたリモコンが顔面にあたっても
無視。
ベッドの真ん中で寝ようとするし、わざと寝返りとか、帰ってきて座ったりするとき激しくする。
迷惑。嫌がらせだよね?
こっちは寝てるのに、わざと起こすような。

妻の日記。

腰が痛いのです。

一昨日、整体にいったらば、「ひどい腰ですねぇ」と。

これ以上痛めつける理由はありません。仕事もあるし、寝られないのも困る。



■2009/05/06 (水) 犬に嫌われる夫

なぜか、今まで寝袋で寝ていたのに
私が実家から戻ってからまだ二晩だけどベッドで寝ている。
が、一緒に寝ている愛犬に
うなられる、吠えられる、噛まれる…。
内心笑っちゃいましたよ~。
それで、かみついたから一緒に寝せないとか言って
部屋から追い出す。
そういうことするから嫌われるんだよ。
っていうか、私に対する態度でばれてるんだよ。
お前がまた寝袋で寝れば?って感じでした。

妻の日記

らしくないといわれても……。

もう我慢できないだけです。



■2009/05/01 (金) くわかりません

カウンセリングに行ったあと、いろいろ冷静に夫の言い分を再熟考したら、なんだか悩んでた自分が馬鹿みたいだと感じたのと、夫らしくないので、陰に変な知恵をつける人がついているのかもしれないけど、もう夫のことは尊敬できない。
いままで、反応がなくても、おはよう、いってきます、おかえり、おやすみ…まあ寝てから帰ることが多いけれど…口にしてきたけどもうばかばかしくて無視。
そうしたら、今日は休みなのか、家にいて、だけど食事はいつも通り別。
昨日まで寝袋で寝ていたのに今、ベッドで寝ています。
なんだかなあ。
ソファで寝よ。
私は明日から留守にします。

妻の日記

離婚ありきでない、というのならば、何か好転するきっかけづくりをしているのだろうか?

受け止め方が違うというのはこういうことなんですな。




■2009/04/24 (金) 二人でカウンセリング

夫のほうから調停する前にカウンセリングするというので
挑みました。
結局いきなり調停するまえに、状況や自分の気持ち、
これからの手順など第3者を交えて話をしたいということらしい。
まあ、離婚ありき、なんですけどね。

前回夫が一人で受けた時に、しばらく状況を見てあげてというカウンセラーの言葉にうなずいた夫。
で、1か月考えたけど気持ちも変わらず、私が意地になって離婚を拒んでいるようにしか見えないという。
条件も提示されず、一方的に悪者にされて誰が素直に離婚するかよ?
あぜん。

で、結婚式記念日に私に食事に誘われて行ってそれなりに時間を過ごすことはできたけれど
お互い心から楽しめていないようだとかなんとか。
そら、そうだろ!
ぎこちなくても、少しずつ修復していかなくちゃ。
いきなり、何もかも円満にできるわけないさ。
それはカウンセラーも、こんな状態だから仕方がないでしょうって言ってくださったけど。
もう、ほんとにやだ。冷めた。

妻の日記

しっかりした箱だったから、クリップいれを交換したわけで。

毎年チョコレートは数個だけどもらいますが。知ってるくせに。



■2009/04/23 (木) チョコの箱

帰宅したら夫の部屋のドアが開けっ放し。
犬がいたずらするからやめてって頼んでるのに。
案の定リビングにお菓子の小箱らしきものが転がってて焦ったけど
ダブルクリップいれだった。
よくみたらチョコの箱。
うちの犬が大好きな。絶対食べさせちゃいけないけど。
さらによくみたら、ピエールマルコリーニ!
誰にもらったんだか┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

妻の日記

渡し忘れて、あとでぶつぶつ言われるのがいやだったので。

……そんなに簡単な相手だとは思ってません。



■2009/04/19 (日) 給付金

申請書が本日届いたので渡したら……
即行で12000円給付してくれました。。
もらってからでいいよというと、
いつもらえるか分かんないでしょ、ですって。

もらえるころには、離婚成立か、別居でもって思ってるんだろうな。
そうは問屋がおろすもんかー。

妻の日記。

年収が減る前から、離婚届けは渡していたはず。

「お金をためてほしい」とお願いしてからの家計簿が証拠として手元にある(ためてないことについて)。

セックスしていないのに、妊娠することはありません。

病気になって働けないリスクは、そのための保険のはず。

というよりもそうなる前に繰り上げしようというのがコンセンサスだったはず。


「二人で協力」という名の、リターンだけを求める姿勢は許せない。

話し合いで進まないならば、調停しかありません。



■2009/04/06 (月) 調停宣言

寝入りばな、夫がやってきて、
「3月いろいろ考えたけど、やっぱり調停かけるよ」
と。何をどう考えたのかわからず、
返答に困りました。
すごく勝手。
私のこの五年間を返して!
そんなに離婚したいって思われる理由とも思えない。
年収が減ったから、住宅ローンを抱えるのがいやになっただけ。
私が協力すると言ったのにしないとか?
してるじゃん。
お金もためてるじゃん。
それに私が妊娠出産したり、病気になって
働けなくなる可能性だってあるわけじゃん。
そういうリスクも考えて決断したんだよね?
状況が変わっても二人で協力していけばいいことじゃん。
それができないなんでガッカリ。
頭にきたせいかミンザイ飲んでも眠れません。

妻の日記。

はぶいているのは、寝ているからなんだけどね。

ちなみに、SSRIは4度以上の睡眠を少なくする作用があるので、睡眠導入剤を飲まなければ睡眠の質は当然下がるわけで。


光熱費、切り替えるのに時間がかかるんですな。

これは僕のミス。



■2009/03/26 (木) 今週

ずっと夫は自分の部屋で寝袋で寝るようになった。
毎日かけてる掃除機も、寝室ははぶかれるようになった。
私は夕べ飲酒したので抗うつ剤だけ飲んで睡眠剤を飲まず寝たら、変な時間に目が覚めて眠れなくなった。
まだまだやめられないのだな。おかげで仕事は午後から。
だるいし、やる気はないし、眠いし…抗うつ剤も増やしてもらった方がいいのだろうか?

あと、光熱費の手続きは全部自分(夫)のほうに手続きしたって言ってたけど、どんどん督促が来ますよ。
私名義の電話は私が払ったよ。。
昨日水道局から来てたけど、一応夫名義だから開封せずにリビングに置いておいたけど放置されてるよ。
あーあ。