昨日の勉強記録

簿記:個別論点(2h)

租税:圧縮記帳まで(1h)

会社:取締役(3h)

監査:リスクアプローチ(2h)

コメント

簿記の総合問題でびっくりするような間違いをした。

会計期間を間違えた…

昨日の勉強記録

簿記:特商・個別論点(1h)

租税:同族会社の判定までの復習(2h)

財表:固定資産(2h)

監査:リスクアプローチ(1h)

会社:取締役(3h)

コメント

今日は祝日なので大学がお休みです。

図書館が開いていないので家に引きこもって勉強するとします。

昨日の勉強記録

簿記:特商(2h)

財表:棚卸資産(2h)

会社:機関(2h)

コメント

今日はなぜか大学がお休みです。体育の日の振替休日だったような…

昨日の勉強記録

簿記:特商(3h)

財表:金融資産(3h)

監査:実施論(2h)

会社:株式(3h)

コメント

久しぶりに早起きしたので眠たいです。といっても7時起きですけど(汗)

簿記一級を受けたのでその感想とちょっとしたレビューを…

まず商業簿記からやりました。

商品売買に関しては、仕入単価が不明という変わった問題でしたが、冷静に勘定分析してみれば問題なしでした。ただ、買掛金に係る為替差損益の存在をすっかり忘れてしまいました。残りの個別はほぼできていると思います。

次に会計学

穴埋めはそんなに難しくなかったと思います。

問題は次の一株当期純利益です。初めてみました…

まだまだ知らない論点が多くあるってことですね。

もちろんさっぱりわかりませんでした。唯一の正解が「希薄化」です。

われながらよく思いつきました。

そして工業簿記、

やってしまいました。

材料が二種類あったわけですが、材料2の材料消費量差異の存在をすっかり忘れていました。

この間違いは他にも連鎖するので、間違いなく足切りにかかっていると思います。

最後に原価計算、

こちらは特に問題なかったと思います。数値を覚えていませんがたぶん大丈夫です。

結果としては、不合格ですね。

総括すると、ケアレスミスの恐ろしさを実感した試験となりました。

この失敗をぜひ会計士試験に生かしたいと思います。

あと「場慣れ」の必要性を強く感じました。

どうにかしたいのですが、通信ということもあり対策が立てづらいとこです…

18日の勉強記録

簿記:個別論点(1h)

租税:総復習(1h)

財表:貸借対照表(1h)

会社:株式(2h)


コメント
おとといは体調のすぐれない一日となりました。というわけで久しぶりに早く寝てみました。早く寝た次の日は調子がいいですね。
ところで明日は簿記検定です。一級を受験しますが結局何も対策していません。問題形式すら知りません…
受かる受からないは二の次なので、場慣れのために受けてきます。それにしたら受験料高いですね…
とにかく頑張ってきます!


昨日の勉強記録

簿記:特殊商品売買(1h)

租税:総復習(2h)

財表:損益計算総論・各論(3h)

会社:株式(2h)

監査:監査実施論(2h)

コメント

そいえば内部統制もかわるっぽい。目的が一つ増えていた気がする…

昨日の勉強記録

簿記:一般商品売買(2h)

財表:一般原則(1h)

会社:株式(2h)

監査:監査基準・監査主体論(3h)

コメント

監査基準が改訂されるようですが、試験範囲はどうなるのでしょうか。早期適用が認められているので入ってくる気もしますが。それにしても今年はいろいろと変化のある年ですね…

昨日の勉強記録

簿記:個別論点(2h)

租税:総復習(2h)

会社:設立(2h)

財表:一般原則(2h)

監査:財務諸表監査総論(1h)


コメント

今のところ五科目が限界です…

昨日の勉強記録

簿記:ST基礎第一回(1h)

会社:設立(3h)

財表:基礎概念(3h)

コメント

そろそろ一日に複数の科目を勉強する方式に変えていこうと思います。

特に理論科目に関しては、少しでもいいので毎日ふれたいですね。