なるべく居心地のいい空間から抜け出したくないるーれんです。
さて、みなさんは居心地のいい空間は好きですか?
そりゃ当たり前にイエスですよね。
もちろん私もです。
しかし、よく「あなたは周りの10人の平均になる」と言われるが、同じ空間に留まり続けたりいつも同じ人たちと一緒に居続けたりすることは、非常に勿体のないことなのではないかと最近身にしみて感じる。
#10で初めて演技のワークショップに行ったお話をしたように、初めての空間というのは非常に緊張するもの。
知らない世界に足を踏み入れるわけだし、周りには知らない人しかいない。
でも、そのような空間に飛び込んだ時こそ
「やってよかった」と感じる。
新しい空間で新しい人に会うということは、とても刺激的なこと。
自分の知らない世界を生きてきたような人、自分には無いものを持っている人、また自分と同じような悩みを持っている人など多岐に渡る。
そうした人たちは、居心地のいい空間にはいない。
このことに先日参加した演技のワークショップで気づかされた。(遅すぎるかもしれないが)
あくまで個人的な意見だが、人の魅力というか深みというのは、
・どれだけ居心地の良い空間から抜け出したか
・どれだけ居心地の悪い思いをしたか
これらが大きく関わっているのではないかと考えるようになった。
カッコつけたことを言ってしまったが、これらはほとんど自戒を込めている。
私ができていなかったから余計に感じること。
「どうせ自分は、、、」と決めつけて過去に引きずられるのではなく、たとえ知らない世界でも自分の想いに従って「これからの自分」に焦点を当てて過ごしていきたい。
かといって今も絶賛人生迷走中なんですが、、、、
ありがとうございました。