
ミュンヘンMünchen 
ニュルンベルグから電車でミュンヘンへ![]()
日本でいう新幹線のようなもの。
チケットは人のいる窓口でが買いやすい。ただ窓口は閉まるのが早いのでチケットはお早めに。
前にご紹介したこの券売機でも新幹線チケットは購入可能です。ただちょっとわかりづらくて面倒です。窓口の方が圧倒的に楽だと思います。
東京⇔神戸 間を移動する様な感じです。
以前に書きましたが、行く前にドイツは寒いのでスノーブーツが必要と書いてあったのでダウンにスノーブーツで行ったのですが、スニーカーでも全然寒くなかったです。
現地の人が「昔は寒かったけど温暖化の影響でクリスマスに雪も降らなくなった」と言っていて、日本と同じだなと思いました![]()
▼券売機
ミュンヘンへはノイシュバンシュタイン城を見にいきました。
ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデルとなったと言われているお城です。
実際は白鳥の湖の元となった悲しい伝説のあるお城です![]()
![]()
そう思ってみると孤独で憂いを帯びて一層美しくみえてきます。
ベストショットが見られる橋があるのですが、橋を渡れない日もあるとのことで運ですね。
▼ノイシュバンシュタイン城
お城まではミュンヘンの駅からバスで1時間ほど離れていて、そこから山道(高尾山よりは低い山です)を歩くことになります。麓からお城まではバスも何分かおきにでています。
トータルして色々わからないので、ノイシュバンシュタイン城のツアーなどもあるのでそちらで参加するとミュンヘン駅からお城迄もスムーズで中まで見学ができてお勧めかと思います。
▼MAP ご覧の通り周りは山です。お店もほとんどありません。バスを乗るところにお土産屋さんやお店が少しある感じ。
ミュンヘンといっても駅からは遠いので![]()
大きさはそこまで大きくはないので、ツアーでもゆっくり十分楽しめました。
繊細なお城だなと感じました
眼福![]()
▼ちなみにお昼はこんな感じ
見た目がちょっとラフなんですが、どこで食べてもとにかくソーセージが美味しい
地域によってソーセージの特徴が違うのです
メインイベントが終わりましたが、ツアーは続きます。
次に向かったのは少し田舎にある「ヴィ―ス教会」。
その昔人々のために涙を流したと言われているキリスト様がいらっしゃいます。
▼たまたま曇っていただけでおどろおどろしいわけでは決してない。むしろ中は教会としても、とてもゴージャスで美しい。お城の様な教会です![]()
![]()
その後再びバスでバートテルツのクリスマスマーケットへ![]()
![]()
距離は短い通りのマーケットだけど、全ての建物がまるで童話の世界のようでとっても幻想的な通りのマーケットでした。
自分ではこんな所見つけられなかったなと思うとツアーにして本当に良かったと思いました![]()
可愛い雑貨屋さんもたくさん
綺麗なろうそくをマーケットで購入
(絵文字が合ってない...)
大満足でミュンヘン駅で解散。もうすっかり夜です
盛りだくさんで一点の悔いなし!です![]()
![]()
これからニュルンベルグへ帰るので夜ご飯は駅で済ませて新幹線へ。
帰国してから、ミュンヘンに泊まればよかったんじゃんと思いました![]()
▼何かわからないけどドイツは食べ物が圧倒的に全部美味しかった~![]()
![]()
s#バートテルツ










