19 -ナインティーン-
綾崎 隼 紅玉 いづき 柴村 仁 橋本 紡 入間 人間
『19歳をテーマに、5人の人気作家が描く、彼女彼らの物語。』
感想
5人の作家による短編集。
中でも好きだった「19歳だった」と「×××さんの場合」の2編ついて。
「19歳だった」入間人間
主人公がある「抜け出せない世界」に迷い込む。
そしてその「時」を何度も繰り返す。
何が原因なのかも、抜け出す方法もわからない。
ただ、確実に自分の体は成長している。
選択分岐型のゲームのようなイメージで、
すらすら読めて面白かった。
途中で、一面を埋め尽くすびっくりするようなページや、
急に文章が二段組みになったりするところも斬新で、わくわくした。
「×××さんの場合」柴村仁
ある出来事に対して、いろんな人の視点で語られた物語で構成されている。
改めて人によって物事の捉え方は違うのだなって思ったし、
1方向からの意見ほど危険なものは無いと思った。
でも、なによりも内容が面白い。
19歳の男女がxxxさんの場合という形で語っている間に、
19歳のような語り口調で
「パンドラさんの場合」
や
「イザナミさんの場合」
なんてものが挟まれている。
今まで柴村仁に泣かされてばかりだったので、
こういう面白い、にやっとしてしまう小説も読むことが出来て嬉しい。
綾崎 隼 紅玉 いづき 柴村 仁 橋本 紡 入間 人間
『19歳をテーマに、5人の人気作家が描く、彼女彼らの物語。』
感想
5人の作家による短編集。
中でも好きだった「19歳だった」と「×××さんの場合」の2編ついて。
「19歳だった」入間人間
主人公がある「抜け出せない世界」に迷い込む。
そしてその「時」を何度も繰り返す。
何が原因なのかも、抜け出す方法もわからない。
ただ、確実に自分の体は成長している。
選択分岐型のゲームのようなイメージで、
すらすら読めて面白かった。
途中で、一面を埋め尽くすびっくりするようなページや、
急に文章が二段組みになったりするところも斬新で、わくわくした。
「×××さんの場合」柴村仁
ある出来事に対して、いろんな人の視点で語られた物語で構成されている。
改めて人によって物事の捉え方は違うのだなって思ったし、
1方向からの意見ほど危険なものは無いと思った。
でも、なによりも内容が面白い。
19歳の男女がxxxさんの場合という形で語っている間に、
19歳のような語り口調で
「パンドラさんの場合」
や
「イザナミさんの場合」
なんてものが挟まれている。
今まで柴村仁に泣かされてばかりだったので、
こういう面白い、にやっとしてしまう小説も読むことが出来て嬉しい。