こんにちは。
 
ラクに簡単に♪夢のサロン経営を成功させる!
エステサロンのための集客力&売上アップの専門家伊藤朋美です。
 



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どんなに完璧なサロンでも、一度や二度ならずクレームをいただいたことがあると思います。




BGMの音量や他のお客様との話し声など……実は、クレームをいってくださるお客様程、いいお客様になる可能性もとても高いんです!



お客様の96%はお店にクレームを伝えないそうです。



ということは、サロン改善のために勇気を持ってクレームを言ってくださる方はわずか4%!



クレームを伝えてくださるお客様は、本当にありがたい存在なのです。



対応を間違わないようにすれば、全く怖くありません。


♦相手の立場に立ち、誠実にお話を聞く

♦言い訳をしない

♦迅速に改善する

♦改善できたら、お伝えして改めてお礼をする



とにかく、言ってきてくださったお客様へ「誠意」を尽くしましょう!



「誠意」を見せれば、ほとんどのクレームは解決し、対応次第でサロンの濃いファンになってくれることもあります。



どんなお客様にも、誠意をもって接することはサロン経営でとても大切だなぁ。と日々思います☺️



LINEの中では、実際に私のサロンであったクレーム事件や色々な裏話お伝えしてます。​​​​
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