ゆゆ〜ステージ4の癌と共に暮らします〜

ゆゆ〜ステージ4の癌と共に暮らします〜

ご訪問ありがとうございます。元訪問看護師です。
2023年6月に癌転移が見つかり、右肺小細胞癌と骨、リンパ節転移、肝臓転移でステージ4と診断を受けました。
記録として始めましたが、参考になれば幸いです。

ご訪問頂き、ありがとうございます。
noteも試用しています。↓
https://note.com/love_lune
 訪問看護師をしていましたが、一昨年に癌が発覚した為求職して手術、化学療法6ヶ月受けた後に自宅療養していました。
 1年後、発病前の仕事はまだ無理と判断してリハビリの為に退職。
 毎月の定期受診をしながら社会復帰を目指していたら、いきなり癌転移が発覚。抗癌剤治療の再開と、怒涛の展開になりました。自分の記録としてブログを始めたので、愚痴や弱音も書いています。このブログが、どなたかの参考になれば幸いです。


 

 10月4日 整形外科の指示で頚椎〜胸椎MRI


 10月24日 呼吸器内科の指示で脳のMRI


 10月24日(同日)整形外科と呼吸器内科受診


 

 整形外科より頚椎、胸椎MRIの結果

 骨転移は拡がっているとの事でした。

 (転移の無い骨の方が少なかったです😢)


 同日、呼吸器内科にてMRIの結果を聞くと

 1箇所に脳転移ができていました。


 イミフィンジによる免疫療法は効果が無かったので、24日からの免疫療法は中止となりました。


 今後の治療方針は痛み止めがメインとなるので、在宅希望なら訪問診療の導入を決めましょうと説明を受けました。


 患者サポートセンターに向かい、担当ナースと面談し


 ・訪問診療については病院からも紹介できるとの事でしたが、ケアマネジャーも現在介入しているのと自分でも少し調べた件をお話し、どこの訪問診療にお願いするかは一旦持ち帰りケアマネジャーとも相談する事になりました。


 ・今後の通院については、通うのもしんどくなっている事をお話し、訪問診療導入後は緊急時以外は在宅で過ごすことになりました。


 ・10月25日、ケアマネジャー訪問時にその旨を相談して、患者サポートセンター、ケアマネジャー、自分の探した訪問診療のどれにするかを決めていく事になりました。


 ・痛みについて

 オキシコンチンTRを増量とレスキュー継続使用で様子観察


 ・臥床時の息苦しさについて

 セミファーラー位が保持できるように、レンタルベッドの導入(30日にお試しで持ってきてくださることに)


 ・便秘について

 引き続き下剤で調整(これもしんどいです😢)


 ・緊急時

 延命処置は希望せず、痛みのみ緩和して欲しい事をサポートセンターとケアマネジャーにお伝えしました。


 ・サポートセンターの担当ナースとケアマネジャーが連携してくださり、情報のすり合わせをしたと連絡を頂きました。


 今週中には訪問診療先も決まりそうです。


 

 主治医からは予想以上に進行が早かったと説明を受けました。


 このひと月で自分自身かなり弱ってきていたので、やっぱりなぁ…という気持ちと、脳転移で自分自身が変わってしまうのではないかという不安は残ります。


 また少しずつ、できる事は準備していかないとな…と焦る気持ちもあります。


 1つずつやっていこうと思います。



 ✨読んで下さり、ありがとうございます。✨