http://eikaiwa.dmm.com/teacher/index/3330/

シモーネさんとデイリーニュースやりました。

http://dailynews.eigodmm.com/

超適当に時間で絞って、悪い評価がひとつもなかったので予約。
(もう評価割れさんには懲りたw)

評価通りの方でした。

英語は、ゆっくりしゃべってるのか、もともとこれくらいがデフォルトなのかわからないけど、
ネイティブではない、すごくクリアで聞きやすい、後天的学習者の優秀な英語でした。

ボキャブラリーのところでの質問とかclarificationにも即答できたし、
運用能力は高いと思います。

ナースの資格取っただけじゃなく、実際に働いていたらしいので、
看護学部卒でも就業歴がない人よりは優れているのだと思います。
(もちろん、就職事情が悪過ぎて運の問題だということは重々承知の上です)

残り3分くらいで記事の読みあげに突入。

どうラップアップしてくるかと思ったら秀逸でした。

25分になってから、パラグラフの切れ目でうまく
「ここまでのところでどう思う?」と質問を振ってくれまして。
ちょっとディスカッションして、あとは次回もしくは自習ということで。

タイムマネジメントもばっちり。

今夜予定があって嵐でも出かけなきゃならないと振ってあったので、
最後にそのconcernとsweet wordsもありました。

いい感じ!

正直、ちょっと英語は物足りないけど、傲慢な英語使う人よりよっぽどいい。
hospitalityがあるので、どなたにもおすすめできる講師です。

アーティクルレッスンでリラックスしたいときにはいいかも。

また取るような気がします。



ちなみに今日のお題は2100年までに世界人口が110億に達すると予想されたことでした。

こわ。

あと86年か。

たぶん私はその頃生きていないけど、日本大丈夫なんだろうか・・・

島国だし資源ないから、インドとかアフリカから食糧求めて押し寄せるということはないけど。

混乱する世界でうまく立ち回るなんて絶対できなそう。

「世界」が「中国」だけだった頃から、何かあれば絶交して殻に閉じこもっていた民族だもの。

DNAレベルでその島国根性が染みついているんじゃないかと思う。

いや、日本、好きだけどね。

その、「魂は細部に宿る」精神とかね。

でも、たぶん、86年後にはそういう精神性はあまり残っていないんだろうなあ・・・

その頃の支配階級・知的エリートとなるべき層は、今や枕草子や源氏物語を読む前にマザーグースとかを読んでるんだろうから・・・