こんな大きな地震に2回合うとは思いませんでした。

前震で大きな被害を受けた益城町に一番近い熊本市東区戸島に新居を建てて1年

前震ではクロスに亀裂が3~4か所程度で、家財道具にはほぼ被害はなく片付けも

なんとか、生活できるスペースを確保し、これ以上の余震があるわけはないと思って

前日の夜は車内で過ごして疲労がたまっていたので家の中で寝ることにしました。

しかし日付が変わって間もない深夜、1階の和室で旦那と長男、2階の寝室で私と次男が

眠っていた時間に昨夜を大幅に超える余震(その後本震と発表)が来たのです。

もう、1階は押しつぶされると思いました。大声で旦那にテーブルの下に隠れて~と叫びました。

ガタガタ道の上を走っている トラックの荷台の上に家が建っているような感じ。

跳ねてバウンドするような感じの地震でした。

揺れが治まり、一家全員外へ避難。近所の人も命からがら家から出てきた様子。

夜が明けるまで、車の中で過ごしました。

2度目の地震で家の壁は亀裂が網目のように走り、ブロック塀もゆらゆらして倒れる寸前

敷地内にある電柱2本の周りが陥没、玄関タイル、庭も地割れしています。

唯一の救いが、家族4人 旦那・私・小1になったばかりの長男、その2つ下の次男元気です。

こんな大地震でしたが、停電はしませんでしたが、水道がまだ出ません。

 

この地震のことを忘れないように書き込みしました。

今日、認可外の保育園に見学に行ってきました。

アットホームで、のびのびと子供が育っていきそうな環境で

うちの家柄にはあっているなぁ~と思い、4月から仕事も決まっているので

入園の申し込みをしました。

園長先生のお話で、上の子は空きがあるけど、1歳児の空きがどこの園もいっぱい。だとか

保育料はすごく高かったけど、せっぱつまっていたので申し込みをしました。


帰宅後、区役所に他市町村の認可外保育園に入園申し込みをしたので、

補助金等の、問い合わせをしたところ

『現在問い合わせが殺到しているので折り返し電話連絡をします』と言われ、待っていたら

数十分後に先日保留と宣告された、近所の保育園から直接電話があり

『2人とも4月から入園して大丈夫です』とのこと!

びっくりしました!!! 

よかったのだけど、入園手続きをした認可外保育園にお詫びの電話をいれました。

あわてた私も悪いけど、市の対応があまりにも手のひら返したような結果を

即座にしたもんだから、何もしなくてただ待っているだけだったら

いつになっても、市の保育園に入れなかったんじゃないかと思っちゃった。

そして今、区役所からも同じ内容で電話があり、急遽入れるようになった理由を聞いてみたら

退園される子供さんが出たから。だそうです。


何はともあれ、これで安心して4月を迎えられます。

今日、保育園の2次選考結果の、はがきはがきが届きました。

結果は4月入園保留モヤモヤ

もう4月から仕事が決まっているのに、どうなっているんだ~。ぷんぷん

あわてて、さっき認可外の保育園に、見学を申し込みました。

入れるかどうかわからないけど、いちよ話を聞いてみたくて

月曜日10:00にどうぞ!との事なので、行ってみます!保育園
今朝の朝食

とろけるチーズと鰹節とネギと醤油のおにぎり&漬物

パパ
ママ
凌介
飛翔
子供達はパンダさんのおにぎり♪

ついでに昨夜の夕食

ポークステーキ、茶碗蒸し




つばさは、ほうれん草入りお粥とちくわのみ入り茶碗蒸し

最近お得意料理の茶碗蒸し!!
凌介が、大好き♪♪♪なんだぁ。

Android携帯からの投稿
昨日はお誕生日でした。

お昼からリサイクルショップに使わないベビー用品を売りに行き、
その後、住宅展示場に行きました。

平屋を見たんだけど、理想的で旦那も気に入っていました。

夕食は、焼鳥パーティー!!
作るのをお休みしたかったけど、外食だと、高くなるかなと…。

お店で買って家で食べる♪





授乳中の私は、ノンアルコール梅酒のソーダ割♪



Android携帯からの投稿
今日は、グランメッセに行ってきました。

素敵な手工芸作家さんの作品をたくさん見ました。

前から欲しかったおしりふきのケースを見つけたので、購入しました。
たくさんの色柄がありすごく迷ったけど、
花柄の中に見えかくれしているパンダさんにしました。


もうすぐ出産間近の知人にも柄ちがいで購入。


あと、一目惚れした作品も色ちがいで2つ購入!

ステンドグラスの飾り
かわいいでしょ!!





Android携帯からの投稿
こないだアパートのお隣さんと、共通の友達と公園に行きました。

お隣さんは凌介の1つ下の女の子のママです。

共通の友達は、私の以前勤めていた会社の同僚
お隣さんとは高校生の時からの友達
間もなく赤ちゃんが生まれるママ!!

凌介はわがままですぐ嫌な事があると発狂、隣の女の子の方が面倒見がよくて素直で可愛いかったなぁー。


最後は、なんかラブラブだった。公園でデート風ドキドキ

二人で何をお話しラブラブしているのはてなマーク


あと、ついでに昨夜の夕食!!



ブリの照り焼き
ポテトサラダ(カレー風味)
茶碗蒸し
ごはん&ワカメの味噌汁です。

右端のは飛翔の離乳食
ごはんとジャガイモをつぶしたもの


最近レタスすごく高い!!





Android携帯からの投稿
クリスマスもあと数十分でおわりだね。

長男、サンタさんの事分かっていないと思ったら、パパが少し吹き込んでいたようで、
何となく分かっているみたいなので、急遽プレゼントを用意しました。

朝、玄関にサンタさんから、プレゼントが届いてるよと言ったら喜んで取りに行っていました。

持ってきて一言…なんだ、お菓子かぁ~。だって…。

さっき帰宅した旦那にその事を話したら、夕べ長男はゴーバスターズのおもちゃをたのんでいたらしい。

何も知らないと思っていたし、仮面ライダーウィザードの変身ベルト等を早々にあげたから、予算がないのだよー!!

来年は計画を立ててやらなきゃだな!!

あと、先日ドライブスルータイプのイルミネーションを見に行った写真

Upしようとしたらダメだった。






Android携帯からの投稿