5月12日、私の大学で上記のような講演会が開かれました。

館長さんがフォロ・トライアーノの現状や、この博物館の存在意義などについてお話してくださいました。


パワーポイントや解説はすべてイタリア語でしたが・・^^;

通訳の先生の言葉も難しくて理解するのに苦労しました~・・


この博物館、前回の旅行でたまたま訪れていたこともあり、「そうだったんだ~」と勉強になることばかりでした。


安田寛さんという日本のアーティストの作品が、遺跡の中にぽつぽつと置かれていたんですが、私達にはそれがどうも理解できず、なんでここにあるの??古代と近代のアートの融合????みたいに頭にクエスチョンマークをたくさん抱えたまま謎が解けることもなく帰ってきてしまいました。


今回の講演会で、その謎が解けました!!


この博物館はこの古代遺跡を「魅力的な展示空間」としても活用しているそうで、その一環としての特別展だったのだそう。

ちなみに、特別展は終わってしまいましたがまだ数点はローマに残っているそうです。


私は、近代アートを置くよりかは古代のみで統一してもらったほうがいい気がしてならないのですが^^;


最後に、通訳の先生を通して館長さんとも交流することができました。

先々月に訪れた旨を伝えると、とても喜んでくださいました。


この講演会のあと、前回の旅行の写真を見直してみたら、ローマの写真がほとんどといっていいほどありませんでした。もちろんフォロ・トライアーノも。


実は、ローマは雨の日が多く、私の機嫌が悪かったんです・・・・・(反省


今度からは、きちんとキロクをとらなければ。

イタリア旅行記の続きを書く前に、もういちど友人と旅のおさらいをしようということになりました。


友人は地図をもちながら案内してくれたし、まめに日記も書いていたので、私よりどこで何を見たかをよく覚えているみたいです。


おさらいしてからまたぼちぼち書いていこうと思います。


とは言っても早く書かなきゃ忘れちゃうんだけどね^^;



最近は毎日お薬とお友達です。


最低1年間はお薬を飲み続けなければならないそうです。

そしてその間は禁酒だそうです。


お薬を飲んでると本当になんてことないんだけど、今やめると危険なんだって。


出費がかさみます。



明日は母の日ですね。


私のお母さんとお父さんは、世界一です。

こころから感謝してます。


「いつもありがとう。」

2月22日 ペルージャ



テルミニからfsに乗ってペルージャまで移動。

ペルージャは中田英寿の在籍していたサッカーチームがあることや、外国人大学があることで日本では少しメジャーな土地ですよね。

といっても、現地で日本人観光客を見かけることはありませんでしたが。


今回の旅ではアッシジとアレッツォを観光するための中継地点として、この街を訪れたのですが・・

なかなか(いろいろな意味で)面白い街でした。


ウンブリア州の州都でもあるペルージャは、他のイタリアの小都市もそうであるように旧市街は山の上につくられています。


旧市街へ行くためには、オウトブスに乗る必要があります。

チケットはタバッキなどで購入することができ、このチケットもローマのメトロ同様70分以内なら乗り降り自由となっています。


イタリアの交通チケットはくれぐれも打刻するのを忘れないでください~^^

結構罰金は高いみたいですよ。



さて、ペルージャのYHで事件が発生。

予約がちゃんとできていなかったみたいでフロントの人にきれられた・・


確認を怠った私の責任です^^;

でも宿無しは勘弁なので、フロントで粘って、なんとか部屋を借りることができました。


シーツを渡され、通された部屋は鍵がつけっぱなし。

なんかおかしい・・?


おそるおそる部屋に入ってみると、そこには 病気のおばあさんと、ふとったおばさんが2人。


・・うん、明らかに住んでます!!!!


ロッカーは壊れていて、鍵はつけっぱなし・・枕と毛布はおばあさんが占領している・・


これは怖い!


ということで、半泣きで旧市街に戻り2つ星ホテルに飛び込み。

そこは一泊20€?と良心的な価格で、朝ごはんもおいしくとっても快適でした♪

よかった~^^


ちゃんとメールで予約する際は確認しないといけませんね、イタリア語でのやりとりは難しいです。


ウンブリア美術館のレビューを次回は書きたいと思います。