ここしばらく麻雀中毒のnimですw
ホント自分でもこんなにはまるとは思わなかったですよw
まぁ、そんなかんじで、最近「雀龍門」というネット麻雀をしているのですが、どーもユーザーのほとんどのプレイスタイルが策なのでつまらない。
というわけで今日では絶滅種となっている「猛」をつくってみた。
※プレイスタイルについての基準についてはこちら
猛というのは攻撃、防御が同じくらい「攻撃」と「防御」の2つのパラメーターがほぼ同じくらい高く「策略」は低い場合。
つまり、策のパラメータを抑え、且つ攻撃、防御のパラメータを上げる必要がある。
なのだが・・・正直策を下げるのは非常に難しい。普通に打ったら策ばかりが上昇する。
というのも、ドラ多数使用、多面待ちをするだけで格段に策だけがあがる。
もはや策を下げること=一種の縛りプレイと考えていいと思う。
・策ゲージをあげないため、やってはいけないこと
・ドラ2つ以上使用の和了 ※1
・立直平和(リーピン)
・3面待ち以上の立直 ※2
・役牌orタンヤオの両面待ち
・国士無双
※1 清一色の場合はドラがあっても攻が伸びる
※2 3面待ちはオーソドックスな2-5-8などの待ちのことで、
【111 222 4567 999】のような単騎(ノベタン)と嵌張の組み合わせの4-7-8の上がりは含まない
防御ゲージを上げる方法
◎両面待ちではなく辺張(ペンチャン)、嵌張(カンチャン)、単騎待ちで和了
・基本リーチしないで安手(この際役牌など鳴きもOK)
・役があり、出上がりできる場合は必ず黙聴
・自分で「これはダメだな」と思ったら迷わずベタオリ
・自分が聴牌してるとき、他家から立直がかかったら聴牌を崩して降りる
・他家が聴牌しているときに和了する
・槓ドラを多く使用して和了(未確定情報)
・門前で満貫以上の和了(ドラは2でもギリギリOK)
攻撃ゲージを上げる方法
◎両面待ちではなく辺張(ペンチャン)、嵌張(カンチャン)、単騎待ちで和了(両面でも攻撃は上がるが上がり幅が小さいかも)
・3副露以上している状態で和了
・裸単騎で和了(同時に防御も上昇?)
・鳴いている場合は2翻以上
・小三元、清一色、対々和、混全帯么九(チャンタ)、混一色、純全帯么九(ジュンチャン)等で和了
振り込みについて:振り込むはあくまでも防御が下がり、その分策と攻撃が上昇する。
よく「ベタ降りして安全牌をおおく切ってもちっとも防御が上がらない」という人もいるが、それはおそらく放銃しないから防御ゲージが減らない、ということであって、防御ゲージが増えることではないからだと思う。一応上には防御のところにベタオリ推奨と書いたのは増やすためじゃなく減らさないようにするため、という意味で記載した。
実際、防のアカウント、放銃率13%あるしね・・・
つまりあがった時の役や、待ち牌がネックというわけです。
そしてその結果・・・
無事「猛」にすることに成功しました!
ちなみに推移は凡→攻→凡→防→凡→防→猛でしたw
勝率はまぁ、仕方ないねw強い人とあたるとあがれないからずっと降り気味で打ってたしw
その後、暇になったのでどれくらいの幅が猛の域なのか調べてみると、45~50%位の割合を1つのゲージが占めるようになると攻や防に変わるようです。
なにか質問があればてきとーにコメント欄にでもw
攻を上げる場合は場を荒らしすぎないようにNE!