ふいにYoutubeのホーム一覧に流れてきた動画の中から、チャンネル登録していない初見のアーティストの名前を見かけた。
白状します。
サムネホイホイされました。
ただ、再生ボタンを押して不思議な心地に。
画面の向こうの可憐な少女のような女性から、ピアノのリズムに合わせてずしりと響く低音の歌声が紡がれていく。
どうもMV出演しているモデルさんというわけではなく、声の主ご本人らしい。
「トモオ」という名の女性らしい。
Gingerの軽やかなメロディとMVに導かれて、公式チャンネルからいろんな動画へアクセスしてみる。
もうここまで連続でYoutubeサーフィンしててふと思ったのが、
サムネホイホイからの先入観を良い意味で裏切られ続ける歌声、
これはもうギャップ萌えを勝手に感じてしまっている。
もうこの時点でチャンネル登録しちゃいましたが、どんどんライブ動画も含めて漁ってみます。
かわいいのか美しいのかもうだんだん分からなくなってきたけど、なんかとにかくこの方の音楽が好きかもしれないと思い始める。
目を閉じて耳をすませたくなる、ピアノがよく踊るメロディや低音ボイス。
スタイリングやMVの世界観によって、活発な少女っぽさを強く感じたり、落ち着いた大人っぽさを強く感じたりする不思議なビジュアル。
さあそして出会ってしまいました
冬に出会えてよかった好きです。
ここまでリズミカルな曲を多く聴いてきた中で、静かに降り積もるようなラブソングが来た。
昼と夜の遊園地を舞台にした映像と、あたたかくて寂しさもあるメロディ。
ささやくように、時には訴えかけるように強弱を変える歌声。
昼と夜、静と動、少女と女性、高音と低音、
僕はTOMOOさんから拡がる「相反するものたち」に魅せられたんだ。
という、結論に辿り着きました。
何日かぐるぐるチャンネル内の動画を次々と再生する、という行為自体が久しぶりだったので、強くオススメさせていただきました。
既にアルバムや配信シングルを数多くリリースされているようなので、リンクを貼りつつ自分でもまだまだ未知の曲を聴きに行ってきます。
この投稿を読んで気になっていただけた方はぜひ、Youtubeや各所配信サイトで耳をすませていただければ幸いです。
正直サムネホイホイとかしてる時点ですごい似てるなあとは思ったんです自分も。そしてその方も好きですし。
ただ、いろんな曲を聴けば聴くほど、映像を観れば観るほど、そんなに気にならなくなったというか、目を閉じて耳で聴きたくなりました。