こんにちは!ウオウサオウです![]()
一気に寒さが増してきましたね〜秋が短いなと思う今日この頃です![]()
最近のFX相場は各国の目まぐるしい状況の変化に伴い動きが読めない状況が続き、難しいなと感じる事が多い日々が続いています。
今日ドル円が前回の介入ポイントを超えて来ました。
ここから再度介入が入るのか、またはこのまま進んで行くのか注目の状況になっています。
前回の介入は急激な円安を食い止める為だったと思いますが、あくまで長期目線で下げる為というよりも短期的に円安の速度を抑える為なんじゃないか?とその後の動きを見て感じていました。
実際前回の介入から146円台突入まで2週間という長いレンジの期間がありました。
あのまま介入が無ければ恐らく今頃150円近くまで行っていた可能性も無くは無いと思っています。
なぜなら日本が円高に持っていく材料が無いことと、アメリカが粘り強くインフレに耐えていることが指標から見えるからです。
最近はイギリスの状況悪化も注目されています。
ここから年末に掛けて各国の状況がどう変化していくか、ファンダメンタル的要因も視野に入れて慎重にプランを立てる必要がありそうです。
この時期にFXを始める人たちは、歴史的に見ても初めから大きな波の中に飛び込んだ猛者たちだと思います。
どうかこの大波に飲み込まれることの無い様に、必要な準備を確実にして挑んで欲しいと思っています。
そして、その準備の為のナビゲートとしてこのブログを使って欲しいと思っています![]()
そんな訳で、今日お伝えするのは【FX初心者さんが気を付けたいこと】の一つ。
”悪い習慣を付けない”です![]()
悪い習慣とは何でしょう??
それは、ギャンブル感覚です。
普段ギャンブルをしない人でもFXを始めて高確率で起きうるギャンブル感覚をいかに抑えるかをお伝えしていきたいと思います。
なぜギャンブル感覚になってはいけないかと言うと、これは以前のブログでもお話したのですが、(↓まだ読んでいない方は読んでみて下さい
)
一度でも実践でトレードをしてお金を得ることを体験するとお金への執着が生まれます。
”おー!本当に稼げるんだ!”なんてことを思ったりします。
この感覚自体が”悪い”という訳ではありません。
”稼げる”と認知することはこれからFXをやっていく上で必要な経験になります。
しかし、問題なのがこの次の行動になります。
”簡単じゃん!この調子でどんどん稼いでいこ〜
ウホウホ”
そうやって何も学ばず適当にその場の雰囲気でトレードをし続けてしまうこと。
これです!!
これをやり始めると面倒です、なぜならこれが止まるのは大損した時だからです。
この習慣は大きな損失を出さないとなかなか止まりません。
それどころか、損失を取り戻したくなって更に無謀なトレードで損失を重ねる無限損失ループ地獄にはまっていくことになります。
これにハマると後々正しい道に進む時にもかなり悪影響を及ぼすので、本当に絶対にハマらないで下さいね![]()
![]()
そして、今回私がお伝えしたいこのギャンブル感覚を抑える為に学んで欲しいのが【資金管理】になります。
この【資金管理】はある程度トレード方法を学んだ後の次のステップとして提示されることが多いのですが、私の経験から思うに実戦でトレードを始める前にある程度【資金管理】を考える癖付けをしておく方がギャンブル感覚を抑えることが出来ると思うのです。
FXは通貨を売買することで利益を得ます。
アナタがお店のオーナーだとイメージして下さい。
アナタはお店を開店させる為に資金を作りました。
その資金を元にお店を運営していく訳ですが、その為に先ず考えなければいけないことは何でしょう?
家賃、光熱費、人件費、その他の雑費が1ヶ月にどの位の出費があるのか、それを踏まえてどの位の収入があれば運営していけるのか、考える必要があります。
開店して数ヶ月はそれ程収入は見込めないとすると、今ある資金をやりくりしなければいけません。
家賃や光熱費は必要経費なので落とせません、ならば軌道に乗るまで人件費を削ることでコストカットが出来るか?など考えるのではないでしょうか。
簡単に、資金が100万円、家賃が10万円、光熱費が2万円、人件費が1人×20万円とすると、最低1ヶ月に32万円の出費が必要になることになります。
1ヶ月目は1人雇ったとして、売り上げ10万円で残りの資金は78万円。
2ヶ月目は売り上げが30万円入り、資金は108万円ー32万円で76万円。
3ヶ月目は2人雇って売り上げが40万円入り、資金は116万円ー52万円で64万円。
このままでは次の1ヶ月で資金が回らなくなり閉店に追い込まれます![]()
なので、売り上げを伸ばすか、出費を減らす必要があります。
人件費は維持したまま更に広告費を出して売り上げを伸ばす方法、広告は出さずに人件費のみ削る方法、または広告を出し人件費を削る方法など色々考えられます。
アナタならどうするでしょうか?
この様にお店を存続させる為に資金管理が必要なことはお分かり頂けたと思います。
実際の運営管理となるともっと細かなことを考える必要があると思いますが、簡単に説明させてもらいました
イメージできましたか?
実際のFXでも同じことが必要になります。
自分の資金の中で1日どの位の損失まで受け入れられるのか、1ヶ月で利益に対しどの程度の損失までなら収支がプラスになるのか、この様な資金管理の考え方を身に着けることで実際にトレードをする時に"根拠のある場所での損切り"位置、それに対する許容範囲をロット数でコントロールすることで、最低限の損失にする事ができます。
FXは勝てる手法があるだけでは資金を効率的に増やすことはできません。
勝てる手法を最大限に活かすのは【資金管理】です。
【資金管理】無くしてFXで安定して資産を増やしていくことは出来ないのです。
先ほどのお店の例でいうと、月に100万円売り上げたとしても従業員を5人雇っていてはプラスになりません。
収支のバランスが大切になります。
効率良く、安定して積み立てていくには【資金管理】を身に付けなくてはいけません。
アナタがFXで稼ぎたいと思うのであれば必須です![]()
【資金管理】と聞くと面倒だ、、、と思う人が多いと思います。
トレードの学びに比べて地味で実際何となく面倒な感じがしますよね![]()
とってもとってもわかりますw 私もそうだったので、、、笑
実生活でもお金の管理はそんなに真剣にしたことがありませんでした。
大体これだけ使ってもいいかな〜、まぁこれ位なら大丈夫でしょう、そんな感じで時々銀行の残高を確認する位で何となく毎月お金を使っていました。
お小遣い帳なんて買っても使わなかったし、家計アプリもインストールはしたものの上手く使いこなせませんでした。
でも、FXで資金管理を覚えていくことで実生活のお金管理にも影響が出ました。
トレードの考え方も変わりました。
それまでテクニカルのことばかり気にしてトレードをしていて、勝てるけど余り資金も増えていきませんでした。
何と無くそのトレードに対しての自信でロット数を決めて、損切り幅も狭くしていました。
でも資金管理を考える様になってからは、私がいつも言っている【損切り】に対しての余裕を資金管理で測ることが出来る様になりました。
今日の利益に対してこれ位までなら許せる!=より損切り幅に余裕を持ってトレード出来る=無駄に損切られなくなった
また、自然とロットコントロールということにも繋がりました。
その日、またはその月に得た利益をある程度残すという考え方でそのトレードに対してのlot数をコントロールします。
これが出来ると損失は小さく、利益は大きくすることが出来る様になります。
FXは、手法と資金管理(損切り+ロットコントロール)で資産を増やせます。
逆にそれが出来ないと勝てる様になっても増やすことは難しいのです。
そして皆さん、この【資金管理】の考え方を身につけることで最初にお話したギャンブル感覚を抑えることが出来ると思いませんか?
ここまでの話をイメージ出来たアナタは既に脳内が経営者感覚になっているのではないでしょうか?
アナタは大切な資金を成り振り構わず適当に投入してお店を閉店させられますか?
確かにFXは考え方一つでギャンブルにも仕事にもなり得ます。
でも、アナタがやりたいのはギャンブラーとしてのFXですか?
それともトレーダーとしてのFXですか?
FXトレーダーとして安定して稼ぐことは簡単ではありません。
でも無理なことではありません。アナタ次第で可能性は大いにあります!!
ギャンブラーになりたい!!という人にお話出来ることはありません。
ご自由にどうぞ〜!!としか言えませんw
さて、皆さんはどちらを目指したいですか??
では今日はこの辺で![]()
最後まで読んで頂きありがとうございました!!
PS.
前回募集をしたFX相談会ですが、ご相談のある方は是非プロフィール欄のメッセージからお気軽にご連絡下さい
お待ちしています![]()
稼げるようになったらどんなことがしたいか毎日イメージしましょう。
みんなのイメージが実現しますように
を込めてブログ贈ります![]()
