先週、友人のデザイナーが久しぶりにパリから日本に来ていて(彼はフランスで着物の生地を部分的に使った服作りをしています)次のショーと展示会の為の素材集めや商品作りを今月一杯こちらでしていてそのお手伝いを私も。私の作っている物も一緒に出品してくれる事となり商品は7月、パリへ。上手く軌道に乗ったら9月には私も!

しかし毎晩、毎晩ディープに打ち合わせを重ねるうちに深夜の帰宅、事務所へもすっかり車通勤の日々となってしまいました。でも初夏の深い緑の上水脇を走るのはとても気持ちが良くまた都内の道路にもだいぶ詳しくなり、梅雨の間は車もいいかな。

なんとなく雨の日は黄緑系を着る事が多いので私の6月のイメージは緑!イメージはすべて色で表す事が出来、例えば綺麗とか大人っぽい、甘い、暖かい等の形容詞はみな色で表現出来ます。色に関わる仕事をしていると素材や形に合った色とかその商品を買って下さるお客様の年代に合った色とか好きや嫌いだけでは決められないろいろな条件が出て来ます。ですから物のイメージを正しく捉えて表現しないと色によっては売れ行きに大きく影響します。この2日程キッチンタオルのデザインをしていて特にこういったものは模様より色に左右されるかな。あまり濃い色は清潔感を損ねるし、ただあまりに一般的な色合いでもオリジナリティーに欠ける・・・そんな事を考えつつ、今夜もまだまだ仕事は続きそうです。
人工的な青い光が好き、なんとも落ち着ける色なのです。このところ仕事で毎週のように新幹線に乗って関西往復。昨日も新横浜の駅に近くなると周りがぼーっと青い光に満ちて来てああ、帰って来たと言うほっとした気分になれます。

例えば何色を着ている時が安心できますか?どんな色で癒されますか?その時の心理状態や色から連想するイメージは人それぞれ。生い立ちの中で育まれて来たものもありますが基本的には生まれた時からさほど変わらない事が多いのです。

個性や行動形態、考え方も色から分析する事が出来ます。まずはご自分の分析をしてみては?

**カラーコンサルティングのご予約・お問い合わせ** 
  luna-design 宝石赤 info@luna-design.jp

パーソナルカラー・カラーコンサルティング
http://luna-design.jp
着物と和小物のオーダーメイド・ブログ
http://www.luna-kimono.jp