堕落からの脱出

堕落からの脱出

もうすぐ二十歳を迎えようとしているが、少女漫画家若しくは声優になるという夢を捨て切れない、某芸大生のblog。
実は学科用のアカウントを所持しているのだが、正体が暴かれることを恐れ、個人用のblogも開設することにした。

Amebaでブログを始めよう!
今日は、悪夢を見まくって、寝た気がしない……。
バイト先でトラブルが起こるっていう内容もあったから、行くのが憂鬱。

正夢になると悪いから、話しておこう。
戦争を体験した方の中には、時報(?)のサイレンが鳴ると、空襲警報と重なってビクッとする人もいるらしいが、わたしもそうなんだよね。
なんだろう、ドラマとかの見過ぎ?
そんなわたしは、幼稚園くらいの頃から、ずっと、戦争の夢を見て、怯えています。
自分が死ぬ分には、夢の中で死ぬ=現実で生まれ変わるチャンスらしいから、まだいいんだ。
でも、家族が死ぬのは、堪えられないね。
今日は、祖父・父・母・わたし・妹といて、空襲に遭った。
みんなで逃げたはずなのに、祖父はやはり年のせいか、逃げ遅れて負傷。
妹は、いつの間にかシーツに包まれて父に運ばれていて、もしかして、死んだのかもね。
なんだか場面が飛び飛びだったんだけど、
戦時中なのに医療はしっかりしているのか、祖父は、人口呼吸機を付けられて、苦しんでいた。
攻撃に遭う前にさ、妹が、「仕事に戻らないと。」って言ってたんだよね。
戦争中でも、そりゃあ仕事は大事で、妹は、仕事に戻っちゃうんだ。
すると、家族は離れ離れになる。
こんな状態で、死ぬのか?
やっぱり、戦争は嫌だね。