USAから昭和の町へ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

台風接近中の週末、各地でレースも中止になったようですね。

大きな被害が出ない事を祈ります。


という事で、昨日はジムへ。
トレミで30分×2本走りました。

4回ほど蹴躓いて前のめりにショボーン

脚が上がってないのか、リズムが悪いのか…
とにかく恥ずかしかった口笛

最後の2㎞だけ時速12㎞に上げたら汗だくになりました。


そしてきょうは腕が筋肉痛…
なぜ?





さてさて9月中旬に行った帰省ついでの九州旅行レポを上げていなかったので、恒例の老後の楽しみの為に記録。




=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



この日の観光は、映画のロケ地にもよく利用されるらしい大分県豊後高田市にある昭和の町。


その前に、大分のマチュピチュと言われる西椎屋地区へ。


駐車場完備の展望台がありました。




どうですか?
マチュピチュっぽいですか?





そして飛び出たお山の名前が、なんと!

「秋葉様」
ぱっきーさん、やっと思い出しました!

ここまでの道中にも、楽しい風景があったりし、山の中のドライブも飽きずにたどり着けました。



このマチュピチュ、大分県宇佐(うさ)という所にあります。

山に突如現れるUSA(うさ)の文字。


Hollywoodっぽい?(笑)
(旅行中に娘から送られた写真)




宇佐市といえば宇佐神宮。

以前来たのは30年くらい前?
久しぶりに来ましたが、こんなに立派だったかなぁ…。


広い境内を80過ぎの母も頑張って歩きます。


石段の途中にある2つの似た岩が寄り添う夫婦岩。
夫婦やカップルは、手をつないで左右の石を一緒に踏むと幸せに、独身なら両足で二つの石を踏むと良縁が舞い込むそうですよ。



独身の娘に踏ませるべきでした…。






宇佐神宮を後にして向かった豊後高田市。

まずは昭和の風情を残す商店街にある米やさん。
友人が豊後高田市に住む友達に聞いてくれたおススメのお店です。
予約必須と言われたけど、ほぼオープンと同時だったので待たずに入店。


コスパ良すぎの四季の小町御前は、珍しい創作料理の小鉢が美味しかったです。



お腹を満たしていざ商店街観光キラキラ
懐かしい(乗った記憶はないけど)バスに乗って商店街観光ができるようです。


昭和ロマン蔵で展示物を見て



商店街へ。







商店街のあっちこっちに懐かしい店構えや看板があって、昭和の香りがプンプン。



以前、もらったチケットで見に行った映画「坂の上のアポロン」で小松菜奈が扮するヒロイン宅のレコード店として登場したお店がここらしい。


主人公のHey!Say!JUMPの知念くんファンと思しき若い子の観光客も目立ちました。




狭い商店街だけど懐かしい昭和の時代を堪能できました。





「赤胴鈴之助」、知ってる?


アニメ主題歌のサビだけは歌えます(笑)