東北旅行②〜角館・中尊寺〜 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

ブログを見ると沢山走っている皆さんを尊敬したり、羨ましかったり…。
超(長)ゴールデンウィークも残すところあと2日。
楽しかった東北の旅もきょうでお終い。
空路にて帰宅です。

忘れないうちに旅行の思い出の記録を音符

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

東北旅行2日目の朝は、寝ぐらの裏山への朝ランから始まりました。

が、いきなり

クマ出没
注意!!

の看板がガーン

地理的にもよくわかっていなくてビビリながら整備されているクロカンコースをグルッと回ってみました。
山の上から日本海が望めると聞いていたけど、生憎の曇り空で景色は楽しめず。

その後の予定を考えて5㎞でフィニッシュ。

後で地図を確認したら、周りは住宅地だし熊が住んでいる山でもなさそうな?くま

朝食後に向かったのは、今回の旅のメインイベント角館の桜見物。
さくら祭りも丁度開催されています。

角館の桜web情報では、満開は過ぎ花吹雪との事だったから、期待度満載です桜
桜は満開より、桜吹雪が好き〜。

車は、角館駅近所にJR専用の無料駐車場があったのでそちらへ。

が、メイン会場は駅から少し離れた所だったので、武家屋敷やおみやげ屋さんを散策。

肝心の桜は、散り始めている木が多め。
でも、お天気も良く、まだ綺麗に咲いている八重桜や枝垂れ桜にうっとり〜ラブ

5/2の平日だったけど、武家屋敷には観光客がたくさんいて賑わっていました。
青葉が綺麗キラキラ
満開の桜を想像しながら歩きました。

そして川沿いにずらーっと並ぶソメイヨシノ。
そんなに各地の桜を見た事はないけど、今まで見た桜の一番は京都だったけど、量でいったら角館が一番かもしれません。
この立派な桜並木が2㎞も続きます。

でも、すっかり葉桜。
満開の時はきっと見事なんだろうな〜桜桜桜
次回は是非満開の時に訪れたい!

散策の途中で食べたお味噌屋さんの味噌きりたんぽ。美味しかったです。

デザートは、街中のあっちこっちで おばあちゃんが売っているババヘラアイス
おばあちゃんがヘラでバラの形にアイスを盛ってくれます。

アイスは我慢と思ったけど、やっぱり食べてみたくて、お土産屋さんの冷凍庫で売っていた物を購入。
おばあちゃんが作っているものと同じだそうです。
シャーベットに近く懐かし味でしたルンルン

次の目的地の途中に田沢湖へ マラソンコースの下見(笑)。

永遠の美しさを求めてお告げのあった泉の水を飲み過ぎて龍の姿になってしまい、田沢湖へ身を投げた辰子の像。

田沢湖の深さは湖の中では日本一らしく、深い青さが神秘的でした。

で、マラソンコースは噂通りアップタウンが厳しそう爆笑
ここでフルマラソンを走れるのか、わたし?

田沢湖を後にして山を越えて秋田県から岩手県へ。

山下り途中の道の駅雫石あねっこで遅めのお昼に食べた盛岡冷麺。

麺がシコシコ、汁が酸っぱくて美味しかったです。

で、岩手県といって思い浮かべるのが、みやみさんがギャラクシーマイスターとなったいわて銀河ウルトラマラソン

今年は昨年夏の雨で発生した山崩れの影響で大会が開催されないようですが、どうやら雫石がゴールな様子。

いやーーー、あの可愛いみやみさんが、こんな山深いコースで100㎞を5回も走っていたなんて凄過ぎです!

登りが多く険しいコースなのは間違いないでしょうが、それより熊との遭遇が心配くま

災害の復旧が進んで、来年は開催されるといいですね。

そして着いた次の目的地は、ユネスコ世界遺産の平泉中尊寺。

中尊寺といえば金色堂ですが、覆堂の中に大事に保管されているだけあって、1124年造立で現存する唯一の創建遺構だとか。
中の仏像や装飾品も見事で、平安の時代の技の凄さに圧倒されました。

撮影禁止だったので画像はなし。

都だった奈良や京都にも沢山の遺構がありますが、東北の山深いこの場所にあるという事が凄いと思います。

樹齢300年を超えるらしい杉並木が美しい。

旅の途中で訪れた松尾芭蕉像。

己の足で東北を旅した松尾芭蕉は詩人というよりアスリートですね。
しかも、おじいちゃんだと思っていたら50歳で亡くなっていた松尾芭蕉。
既に松尾芭蕉の歳を…(以下略)。

GW中、気候が不安定な東北でしたが2日目も雨に降られる事なく予定をコンプリートし、中尊寺から30分ほど車で移動し、美人の湯のある山王三温泉 瑞泉郷へ。

周りにはなーんにもない場所でしたが、お料理もおもてなしも素晴らしいお宿でした。

たった5㎞の朝ランなのに、一日で食べた量が半端ないガーン