沖縄旅行1日目 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

沖縄に行く前に気になっていた、左耳の奥がドクドク脈打つ感じ。
重大な病気?と心配していたけど、旅行中は気にならず過ごせていたのに、本日仕事から帰宅後ボーッとしていたら、前より強く感じるように。

こ、こ、これはヤバイ?

と、歩いて5分の循環器科内科に先ほど行ってきました。

血圧を計られて、頭の中の病気を疑う数値じゃないから耳鼻科に行ってみては?

と、1,000円払って帰されました。。。

わたし、大丈夫かしら…。

さて、昨日は那覇空港の自衛隊機トラブルの為、滑走路が閉鎖された影響でかなりの便が欠航したようです。
かなり遅れての離陸だったけど無事に飛行機に乗れた事はラッキーだったかもしれません。

そして2時間後、無事に羽田空港着つながるうさぎ

と思ったら、またフワリと飛行機が上昇するではないですか。

強風の為に着陸できなかったようです。

ゴーアラウンドっていうんでしたっけ?

飛行機には数多く乗っているけど初めての体験でした。最初は不安だったけど、15分程キラキラな東京cityの上空散歩を楽しむ事ができたから、ラッキーだったかもしれません。

{0C89DA3D-FFCA-42DE-BEF4-5EF47ECB8A1D}

帰り際にバタバタした沖縄旅行ですが、思い出記録を♪

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

20歳代後半まで九州に住んでいたのに沖縄には行ったことがなく、九州以外から沖縄に行くのは遠いなぁ〜と思っていて、実は今回が初めての沖縄旅行でした。

しかも長女を出産して以来初の夫と2人だけの旅とびだすピスケ1

夫と2人で2泊3日持つのかという不安でいっぱいでしたよあんぐりうさぎ

娘達からは、
「喧嘩しないでね〜」
と送り出される始末あんぐりうさぎ

という事で、スケジュールをバッチリ立てました。予定通りに動けば喧嘩にもならないですからね。
もちろん初めて行く所だから、ゆるく目安にするつもりだったけど、結果ほぼ予定通りに動けた神スケジュールでしたカナヘイきらきら

ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木

1日目、那覇空港に着いたら、まずはレンタカー。

ツアー特典でしたが、なんと満タン返し不要。
が、ハイブリット車だったから、3日間乗り倒したのに目盛りが2つしか減ってなかったです。
ハイブリット車って凄いですね。

レンタカーに乗ってまず向かった先は、

{E3644A9E-77C2-41C0-B103-D1C80D766749}

{38A1A9F5-33E1-4C9C-9772-A50C88EADDF0}

南部にある茶処真壁ちなー
古民家のお店です。

駐車場もたくさんあり、土曜日のちょうどお昼だったけど待つ事なくすんなり入れました。

そばセット
{CF16E950-43C5-421B-857E-E07F15BE23C1}

チャンプルーセット
{C9CD59AA-5154-4AD0-906F-7E8F9DAD03F6}

ご飯を黒米か沖縄の炊き込みご飯で選べました。
お米が柔らかかったけど、美味しかったです。

他にカフェメニューもありました。

いかにも沖縄〜という感じの住宅街の中にあって雰囲気が良かったです。

お腹を満たした後は観光…

予定していたしらゆりの塔の前に、近所をぐるっと回りました。

まずは具志川城跡
{06866BA2-FE26-4386-AA4C-F46E2256766F}

{7553981B-44D5-47DA-8609-9583A89279CA}

畑の中の細い道の先、海のすぐそばにありました。

平和の塔
{63A094A8-096A-4F57-A498-6E89646A2DD0}

{9CE19ACF-F963-4F00-BFD2-8AF451F14A10}
海が美しすぎるー。

そして、しらゆりの塔
{D194220B-B6FA-48F6-BC8A-E5D9D15D48E4}

お天気が良くて、沖縄の綺麗な景色を満喫。

那覇に移動の途中で、ツアーにチケットが付いていたおきなわワールドへ。

正直期待はしてなかったけどエイサーショーをみて、古民家群を楽しみました。

ここはデジカメ撮影が多かったからiPhoneに残っていたのは、おやつに食べたフルーツだけでした。
{C9CAB596-8205-4F25-90C5-5B31F664ABF9}

そして那覇へ移動し、首里城をゆっくり観光。
{EC43D0E0-16E2-4522-BE46-D07EECEC8A17}

{370789A3-C6A5-4DB3-84AC-BF56D15FF0E2}

想像以上に立派でビックリ。

その後、国際通り通りのホテルへチェックイン。

夕食前にサクッと走ったジョギングの記事はこちら

そしてお楽しみの夕食です♪

国際通りの居酒屋を調べていくつかピックアップしていましたが、沖縄に着いたとブログをアップしたら、なんとぱっきーさんから連絡がカナヘイハート

お勧めのお店をいくつか教えていただきましたよー。
レースの前日だったのに、ありがとうございましたカナヘイきらきら

ばっきーさんお勧めのお店の中に、わたしがチェックしていたお店があったので、そちらに決定です!

{EE71D8FA-D7F2-49E5-8581-2C37BB1B1DF6}
ゆうなんぎい

お店の外観は喫茶店風ですが、沖縄料理が食べられる居酒屋さん。

人気店らしく、前に3組待ちがいましたが30分程待って入店できました。
予約も出来るようです。

{9E5445AC-B67F-4EF7-AFCB-BAEB3B29500C}

2人なのに、たくさん食べました。

ラフテー、海ぶどう、天ぷら、イカ墨の焼きそば…どれも美味しかったけど、ゴーヤチャンプルは今まで食べた中でダントツの美味しさカナヘイハート

泡盛も少しだけ飲みました。

ここ、那覇に行ったら是非行くべきです。

ぱっきーさん、いいお店を紹介してくださって、本当にありがとうございましたカナヘイうさぎ

ぱっきーさんが度々沖縄に行く理由がわかりましたよ〜。
わたし、できれば冬中沖縄で暮らしたい♡寒い千葉に帰ってきて思いが強まりました。

つながる花2つながる花2つながる花22日目に続くつながる花2つながる花2つながる花2