最近の先生の誉め言葉「抑制できてる」
私にとって、フラメンコは発散の象徴。
私の踊りは、自他ともに認める「発散型」の踊り。
今、先生に求められてるのは「抑制」(;'∀')
この「抑制」ってのが、イマイチまだわかってない(;'∀')
単純にコトバで考えたら、発散の反対語が抑制。
ってことは、「発散」をやめて、「抑制」に向かうべき?
でも、「発散」やめて「抑制」をやる、って考えてる踊りが
魅力的になりそうな気がしない。
フラメンコのバイレ見て「抑制」なんか感じたことない(;'∀')
カンテなんかだと、盛り上がりに向けて意図的に「抑圧」してる
って感じることはあるけど、
ソレは「抑圧」であって、「抑制」ではない。
まあ、微妙な言葉の問題かもしれないけど(^_^;)
ってか、ここで使われてる「抑制」って
私の「発散」とは別次元のコトバじゃない?
私の「発散」は自分の内面を表出させること。
んじゃ、ココで言われてる「抑制」は
内面の表出をしないコト?
…じゃあないよね!!
「発散」に伴って失いがちなコントロールをしっかり効かせるコト。
「発散」の反対語じゃなくて、
「発散」を表現として成立させる為に必要なひとつの技術。
うん。
たぶん、コレだな。
「抑制」なんて言うから、混乱するのよ!!
素直に、コントロールって言ってくれたら、
こんな混乱起こらなかったのに~。
まあまあ長い間、「抑制」の謎を抱えてたケド、
私なりの答えは見えた!
落ち着いて考えてみればわかるハズのことだけど、
言われた時に、反発感じて感情的に受け止めて
そのまま放置し続けてたもんだから、
なんだか謎が深まっちゃってた。
シンプルなことだったんだな(^_^;)
(11/11下書き)
kanarazudekiru!!
Ana Morales, concurso de Cante de las Minas 2009
緩急が魅力的(^^)/
でも、急のトコロちょっと忙しく動き過ぎてて
私がついていけない(^_^;)けど、楽しい(^^)/
この踊りも、コントロールがあってこその魅力。
「アートとコントロール」で画像検索