週に一度あるプレ保育。6月からはゆーごんを3時間幼稚園に預けることになっていました。
今まで身内以外に預けたことなんてないし、大丈夫なのか…泣いちゃわないかな、うまく色々できるのかな…とモヤモヤ。
ゆーごんにも「来週の幼稚園は、お母さんいないからね。ゆーごん1人だよ」「ゆーごんと同じ、周りのお友達も1人だから、仲良く楽しんでね」と何日も前から伝えていました。
分からないだろうけど、でも伝えることは大事!!
そして当日、一緒に教室に入ってランチセットやタオル、荷物を置いてゆーごんに「お母さん1度帰るからね。13時にまたここに来るから、ゆーごんはお友達や先生と楽しく過ごしてね。」と伝えました。
「うん。」とは言うものの、私の手を引いておもちゃの方へ…
周りのお母さんも同じ感じでしたが、1人、また1人と教室から出ていく。
先生も複数人いて、その中の1人の先生が「このおもちゃで遊ぶ?」と声をかけてくれました。そのすきに、「じゃあね」と教室をでました。
ゆーごんはちょっとキョロキョロして、あたしの姿を教室の中から見つけて、見つめていた。
手を振ったら振り返してくれた。
きょとんと、よくわかってない感じ。
ずっとここにいたらだめだ!と帰ってきました。
3時間、あたしがドキドキしながら過ごし…笑
時間になって迎えに行くと、教室では先生が絵本を読んでくれていました。
それをちゃんと自分の席に座って聞いている子や、教室を走り回ってる子、親の姿を見つけてドアにへばりついて泣いてる子、笑って手を振ってる子。
えーと…ゆーごんは…
ゆーごんは、1人の先生にぴっとりくっついて、絵本を見てました。手を引いて歩き回ったり。
途中あたしの姿に気づき、「あっ」と言ってあたしを指さしてた。
泣きもせず笑いもせずでした。
絵本が終わってさようならの挨拶も終わり、教室のドアが開いた途端、わぁーっと子供たちが親の元に走ってきました。泣いてる子もたくさん。
ゆーごんは最後の方、先生の手を引いてあたしの元に来てくれました。ちょっと半泣きな感じで。
ぎゅって抱きしめたら先生が、「ゆーごんくんの心をつかみました!笑 ご飯も全部食べましたよ。」と。
出席表を受け取る時に教室の担当の先生が一人一人にお話をしてくれて、あたしの番の時は「ゆーごんくん、最初はわからずきょとんとしてたんですが、途中やっぱり泣いてしまって。でも水遊びをするためにみんなで外に出たら泣くことも無く水遊びに没頭していましたよ!でもまた教室に戻ったら思い出したみたいで泣いていました。でも、一人の先生を見つけると安心するみたいでくっついていたので、今日は1日その先生についていてもらいました。 」と教えてくれました。
甘えん坊さんなんだ…笑
来週までその先生のこと忘れてないといいんだけども…笑
ついていてくれた先生にお礼を伝えて、のんびり自転車を漕いで帰ってきました。
やっぱり泣いちゃったんだなぁ。
でも大好きな水遊び、楽しんでたみたいでよかった。給食も全部食べたみたいだし、家に帰ってきてからも、というか帰ってる途中から「パン。パン。」と、パンが食べたいって言っていて帰ってからすぐパン食べてたし…笑
食べたら安心したのかぐっすりお昼寝。
どう過ごしていたのか見れないのは残念だけど、こうやってどんどん親が見れないことが増えるんだなぁ、ゆーごんの世界が広がっていくんだなぁと思いました。
そして預ける3時間、意外と何したらいいかわかりませんでした笑 お買い物いけたのは嬉しいけど…
歯医者とか行こうかなぁ、今度は笑
水遊びをする用に先週サンダルを買いに行ったのですが、ゆーごんの足は14cmで、靴のサイズは15cmでした。去年の今頃は13cmのサンダルを履いていたので、大きくなったんだなぁとしみじみしました(´ω`*)