こんにちは、シングルマンションのラムラックスです。
まだ寒い日がありますが、桜は散ったし、タンポポは咲いてるし・・で、
タンポポの写真です。しかも、奇形です。
花を一列に並べたんじゃありません!
タンポポの花が、10本分くらい(もっと?)つながったような形、長~くなってます。
写真の黄色い花の上、茎の部分もつながっていて、板状になっているんですよ!
最初、見つけたときはホント、びっくりしました。
良く見たら、周辺にもこんなタンポポがあるんです。
種が奇形の遺伝子を持って、発芽したんでしょうか?
種をまとめて埋めてみても、ありえないですよね・・
ちなみに、場所は埼玉の武蔵高萩駅のホーム脇です。
この写真を撮ったのはずいぶん前でして、昔ながらの駅舎とホームがあった時です。
今はすっかり立て替えられていますので、もうそこには無いでしょうね。
周辺のお庭に飛んでいって、奇形の遺伝子を残していることを願います。
こちらは、事務所入り口のアスファルト舗装と、L字溝のすきまにいたタンポポです。
こんな所にも根を張るなんて、タンポポって生命力が強いですね。
逆境に負けてないです。
でも東京辺りだと、日本タンポポはあまり見ないそうです。
西洋タンポポの勢力の方が強くて。
メダカとグッピーの関係みたいな状況です。
日本タンポポ、そのうち絶滅危惧種になるかもしれませんね。。

