こんにちは!
SEO集客コンサルタントのkumiです
今日は、よく聞かれる質問にお答えしようと思います。
日本語ドメインはSEOに強いの?
日本語ドメインっていうのは、
サイトのURLが日本語でできているものです。
例えば、
https://アロマダイエット.com
(適当です。上記のサイトは存在しませんでした)
こんな感じで、
URLが日本語になっているドメインです。
サイトで集客のために狙いたいキーワードが決まっている場合、
そのキーワードを日本語のまま使用したドメインはどうでしょうか?
という質問をされることがあります。
これは、昔流行った手法なのですが、
今はあまりおすすめできません

確かに、昔は日本語ドメインが上がりやすいと感じる時代があって、
例えば、
脱毛渋谷.com
というサイトを作ったら、
「脱毛 渋谷」
というキーワードだけ異様に強くて
検索結果で上がりやすい
っていう現象がおこっていました。
でも、最近はそういうのはあまり感じませんね

検索結果を見てみても、
日本語ドメインが強いと感じなくなりました。
これはGoogleのAIが発達して、
ドメイン名での評価をしなくなったからかな?
と予想しています。
それに、日本語ドメインの最大の難点は、
コピーした時ピュニコードになってしまうところ

例えば、アロマダイエット.comだと、
URLをコピーして貼り付けすると、
xn--cckem8gra4a2lxe.com
こんな表示になってしまうんです

これが私はあまり好きではない!
やっぱりサイトが拡散された時のことも考えて、
普通に英語ドメインでサイトを作ることをおすすめします

メルマガ登録で、
SEOに強い!SEO集客セミナー動画をプレゼント中
WordPress始め方講座と、ブログ添削講座行ってます
ブログ集客講座 Luminous