なんとなく小太郎が「退屈じゃ、どっか連れていけ」みたいな態度をとっていたので

平日休みを使い車中泊で星野村へ行く計画を立てましたが、あまりにも暑く雨も降っていたので朝からの日帰りに変更して行ってきました。


どっか近場で行った事がないところを探していたら、星が綺麗に見える星野村がありました。

良さげな日帰り入浴施設もあるので車中泊をしたかったですが、この酷暑で寝られなくてイライラするのもいやだし、雨が降っているので星空も見れないので日帰りで下見がてら茶の文化館を訪問しました。


大変立派な施設です。


平日の午前中なのでお客さんも少なく、係の方が丁寧に説明して頂き大変勉強になりました。

お茶も紅茶も烏龍茶も葉っぱは同じという事はなんとなく知っていましたが、緑茶と玉露も葉っぱは同じで玉露は生育の際日光を通さないよう藁で覆い柔らかい葉っぱを摘んで加工するそうです。



風景もよく、ある程度の高地なので意外と涼しい所である事がわかりました。


抹茶のブリュレ


しずく茶


温度を変えて、同じ葉で4回淹れます。

味が変化して行き、最初の一杯目はお出汁のようで4杯目でようやくいつも飲んでいるお茶になります。


最後にお茶葉を酢醤油などで食べます。

風情はありますが特別美味しい感じはありません

経験としては面白いです。


雨上がりの緑が鮮やかです。




近くに池の山キャンプ場などもあります。

近くに流れている川もめちゃくちゃ綺麗で川遊びのできる公園もあります。梅雨が明けた今度は車中泊で再訪します。


家で、お湯を60℃まで冷まして購入したお茶を淹れたら文化館で飲んだ味と一緒だったので感動しました。