徳島のスピリチュアルライフアドバイザー
YUKOです☘
今日は小さいお子さんがいるママさんへのメッセージです。
赤ちゃんやまだちゃんと喋れない、意思疎通が思い通りにいかない乳幼児は、泣いて訴えます。
私も経験ありますが、子供の泣き声って放っとけないんですよね。
イライラしてる時は、カンに触って余計にイライラするし、でも何とか泣き止んで欲しいしでお母さんのストレスはどんどん増えていきます。
でもね、赤ちゃんの場合特に泣くのが仕事みたいなとこありますから、ちょっとくらい泣かせてても死にません。
泣きすぎで死んだニュースなんて見たことないでしょ?
そりゃ何時間も放置は虐待ですが、例えば洗濯物干してる時、洗い物してる時、トイレしてる時、その間の時間位泣かせてても大丈夫です
用事してるときに、泣かれたからと言ってイライラする必要はありません。
『はいはい、ちょっと待ってね〜』と思うくらいで大丈夫です
あまり過剰に反応し過ぎて、自分を追い詰めるくらいなら、少しくらいは泣かせておきましょう。
ママのイライラは伝染するので、何をしても泣き止まなくなったりする場合もあります。
そうなるとママもパニックになるし、赤ちゃんも余計に泣くという悪循環に陥ってしまうので、一旦深呼吸して、気持ちを切り替えてみましょう。
オムツでもない、おっぱいでもない、眠いのともちょっと違うみたいな時は、ママが一旦落ち着いてみる。
それでもダメなら赤ちゃんと外を歩いてみるとか、歌うたってみるとか、とにかくママがリラックスできるようにしてみてください。
お母さんである前に、まずは自分の事も労ってあげてくださいね。
言葉が喋れるまでは、通じないのは当たり前。
無理に赤ちゃんに合わせるんではなくて、今自分の気持ちはどうなのか?を考えてあげてくださいね。
