皆様、こんにちは。
昔の諺、「広東人は空に飛ぶもの、地面を走るもの、海で泳ぐもの 、全部食べれる」と言われて、wwwww、飛行機なんてたべれるわけないでしょう!!!
こういうブログを作って、広東省に来たことがない人と、謎の広東人の生活に興味がある人に説明させて頂きますよ。お願いします~!
今中国広東省にいる事で、なにか使命感があって、広東人は変な物は食べないと伝えたいです。
早速始めます。
一. 朝ごはん
1. 豆乳、お粥と油条
昔からの記憶ですが、いつも母に甘えて、油条を買ってくれるとねだっていました。しかし母に「ダメ、揚げたものだから、あんまり食べない方がいいよ」と言われて、とはいえ翌日のテーブルに置いてありました。
食べ方は、お粥または豆乳に浸すと、油条の特別な風味がある。
2. 「飲茶」
広東人にとって、お茶を飲むと体に良いといわれている。しかし、広東人の「飲茶」ということは、朝にお茶を飲んだり、ギョウザ(餃子)やショーマイ(燒賣)を食べたり、親友とおしゃべりをするというわけではないかと思います。また、ギョウザ(餃子)とショーマイ(燒賣)は日本でも一般的ですが、広東省には他にもおいしいものがたくさんあります。
図の続き→
ヌォミジ(食材:ハス葉の中で、もちごめ、鶏肉、シイタケを含んで蒸し)
注意:ハスハを食べないでください。
チョウフン(食材:米粉で、お好きな肉/卵を入れる)
ニュウド(食材:牛の胃。)
漢方薬で、牛の胃が人体の胃に補益すると書く。
リュウシャバオ(食材:塩漬け卵、ミルク)
一口を噛むと、流砂のような、口で溢れる。高温注意!
ドリアン酥(食材:ドリアン、サクサクの感じ)
この前、日本人の友達を広東省の飲むちゃ場所に連れて行って、元々友達がドリアンの味には嫌い。でもこのお菓子一口で食べた後、友達が「えっっ!!これうまい!!」と言って、ファンになっちゃった。
ダンタ<英語は:custard tart、マカオの名物>(食材:卵)
暖かい時食べると一番美味しい!
ありがとうございます~
今日は疲れたから、続きは昼ご飯。~
またね!







