気付いたら野沢に来て早1週間。


感覚的には4日目くらい。


失った3日間。



それにしても野沢の時間の流れは実に緩やかで、とても良い。


流れが速いのは用水路の水の流れくらいで、本当にゆっくりゆっくりしている。


あー常日頃からこのくらいゆとりを持って生きていきたい1日たったの5.5時間勤務。


もちろん収入は乗鞍岳の3分の1程度笑


収入を取るか時間やのんびりした生き方を取るか。


できれば後者の生き方をしたい。


あとは全て国が守ってくれ。


それでも皆んなが幸せに生きていけるのなら、それこそがいい国だ。



最近ネットでAIに仕事を奪われて今後大変なことになるなんて記事を時々読むけど、僕は大変になると思わない。

というか、人間の意識を革命する時期なんじゃないだろうか。


どういうことかと言うと、人間は働く為に生きているのではない。生きていく為に働いているだけだ。


そして遂に人類は次なる労働力を手にしようとしてるだけ。


だったら仕事は全てAIに任せて人間様は遊んで暮らせばよろしい。


仕事をしないとダメだと植えつけられた先入観から解放される時なのだ。


それこそ人類の目的の一つなんじゃないだろうか。


資本主義経済は崩壊するけど、資本主義社会は完成形、理想形とは到底思えないので崩壊してよろしい。


人間は自然の中で遊んで暮らす。


これこそ理想。


 
というのはまだ少し現実離れした話に聞こえるかもしれない。



でも現実としては今名古屋のCAFE G.Aで僕の絵の展示をやっている。


これは紛れも無い事実だ。


野沢ボケしてすっかりその事を忘れてしまいそうだった。


危ない危ない。


皆さん、12月27日までやっております。

12月10日から始まったのでもう半分終わってしまった!!残りたったの8日間です!!


新宿駅から名古屋まで、約6時間、5000円程度あれば行けますよ!

どうですか、関東在住の方も是非この気に名古屋はCAFE G.Aに遊びに行ってみてください。

{F719F7A3-C071-42E9-91A2-0B106D0CFC52}

{098D80C3-A92F-42BC-B2E8-B99E6BD2B5E7}

{817D2E4B-A4FA-4A60-B4C6-2A6815190D21}

{4BD2DD39-7B32-4E33-93E0-35B6EE4FE8ED}


それにしても野沢温泉村、物価高すぎる。


車で他の町のスーパーにでも行けないとこの村で生きていくのは辛すぎる。

そのくらい商店は旅行者の足元見てるぜー


村の人は恐らく余程の緊急性がない限り使ってないと思う地元の商店。


厳しいぜー





もう一つ。韓国のボーカルグループのメンバーが自殺したとかいう記事を目にした。

驚いたことに喪主を勤めるのは残された4人のメンバーだという。


この場合基本的に家長をつとめる者が喪主となる。普通親じゃ無いのか。記事を呼んだら男兄弟がいないから10年間苦楽を共にしたメンバーが喪主をと、さも美談のように書かれてるけど。


この亡くなったメンバーには父親がいないのだろうか。


死をもネタにしてしまう。


タダでは死なさん。

死んでも骨の髄まで旨味を吸い尽くしてやるといった大人の気持ち悪い思惑が見えてきて至極不愉快。


僕の早とちりであってほしい。